ダイハツ キャスト エアコンフィルター交換

ダイハツ キャストのイメージ ダイハツ(DAIHATSU)

キャストのエアコンフィルターです

先日試乗しましたキャストのエアコンフィルターも見て来ましたので、交換方法を紹介しておきたいと思います。

キャストは3種類のタイプがありますが、当然の如く交換方法はみんな同じです。

試乗ではアクティバに乗ったので、エアコンフィルターの方はスポーツの方を見て来ました。
白いボディのスポーツです。

まあぶっちゃけ中身は一緒なんですけど、一番主だった違いとしては、シートが3種みんな違う感じのシートでしたね。

こういう微妙な違いがいいのかもしれません。

 

では本題行きます。

グローブボックスを外す

キャスト ダンパー     キャスト グローブボックス

グローブボックスを開いてから左側のダンパーを外して、グローブボックスの両側を内側に押しながら手前方向に持って来ます。
グローブボックスの左右に付いている引っ掛かっている部分を手前側にくぐらすようにして、引っ掛かっている部分を外すようにして下さい。

作業しているとコツが分かって来ますので、そうなると簡単に出来るようになります。

 

カバーを外します

キャスト カバー

グローブボックスを外すと黒いカバーが正面に見えて来ますので、左側のクリップみたいな部分をつまんで手前方向に引くとカバーが取れます。
カバーの右側はブロアケースに差し込まれているので、最初は左側に引いて差し込まれている部分を外してから手前に引くようにするといいですね。

 

フィルターを交換する

キャスト フィルター

フィルターを交換します!
最近はUSBケーブルとか付いている車が多いので、作業中に断線させないようにご注意願います。
特にグローブボックスを外す時はご注意です!

 

 

デンソー(DENSO) カーエアコン用フィルター クリーンエアフィルター DCC7003 (014535-1660) 高除塵 PM2.5対策 抗菌・防カビ 抗ウイルス 脱臭 ※車種適合確認要

新品価格
¥1,500から
(2019/9/16 23:21時点)

デンソー以外の品番はこちら↓

BLITZ…HA303 
BOSCH…ACM-S03(高集塵タイプ) AF-S03(抗菌脱臭タイプ) AP-S03(抗ウイルスタイプ) MANN…FP 1827(フレシャスプラス)
PIAA…EVC-S3

 

 

コメント

Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました