ダイハツ ミラココア エアコンフィルター 交換

名前の通りかわいい車でした。

はい!!

今日はダイハツのミラココアをご紹介しようと思います。

ちょっと最近はタントやらムーヴやらに隠れてしまってるミラココアですが、この車にもエアコンフィルターは付いておりましたよ。

名前から連想される通り、女性をターゲットにしている車だけはあって、外見はかわいい感じでしたが、内装は割と普通でした。
スズキのアルトラパンの方が内装も女性を狙っている感じが凄いしましたね。

まあ好みによってどちらかに分かれるような感じですね。

早速本題行ってみましょうか。

 グローブボックスを外します

ミラココア グローブボックス

例によってグローブボックスを開けます。

この車種にはダンパーが付いていました。
なのでダンパーを左側に引いて、ダンパーを外します。
それからグローブボックスの両側を内側に押しながら手前に引くと、グローブボックスの奥のストッパー部分が外れます。外しづらかったら片側ずつ行って、左側が外れたら右側も同様にしてって感じで行うとストッパーは外れます。

ストッパーが外れた後、グローブボックスを手前に引くとグローブボックスが外れます。

物によっては、ストッパーを外した瞬間にグローブボックスも外れる事もありますよ。

 カバーを外します

ミラココア カバー

グローブボックスを外すと白いフィルターカバーが見えて来ますので、左側の取っ手部分を摘みながら左側に引くとカバーが外れますよ。

 フィルターを交換します

ミラココア エアコンフィルター

後はフィルターを交換してオッケーです。

各メーカーさんの一覧はこちらです。
http://hamachans.web.fc2.com/aircon/1/2/daihatsu/miracocoa.htm

全車種同じ交換方法だと説明も要らないかなって思うんですけど、まれに違う交換方法の車種があったりするんですよね。

※一部の車種にはフィルターカバーが付いていない車種もあるそうですが、そういう車種は純正のフィルターカバーを手配して、更にフィルターを入れるブロアユニットの入り口付近を切り加工する必要があります。

デンソー(DENSO) カーエアコン用フィルター クリーンエアフィルター DCC7003 (014535-1660) 高除塵 PM2.5対策 抗菌・防カビ 抗ウイルス 脱臭 ※車種適合確認要

新品価格
¥1,500から
(2019/9/16 23:21時点)

スポンサーリンク
ad_simplicityver