ヤリスクロス エアコンフィルター交換

yariscross トヨタ(TOYOTA)

ヤリスクロスのエアコンフィルターです

2020年に登場したヤリスクロスのエアコンフィルター交換です。
ヤリスのRVタイプとして登場しました。
RVブームが再燃して、その流れに乗るようにして登場したような感じですね。
トヨタも車高が高い車のラインナップがたくさん増えて来たと思います。

それでは交換方法のご紹介です。
ご紹介している車はガソリン車ですが、もちろんハイブリッド車でも同じ交換方法、フィルターで交換可能です。

グローブボックスを外す

yariscross glovebox
グローブボックスを開いてから左側を内側に押して、グローブボックスのストッパーピンを外します。
右側も同じようにして両側外すとグローブボックスが外れます。
グローブボックスの側面(PUSHと表示されている辺り)を内側に押して引っ掛かり部分を外します。

おそらくどちらが先でも大丈夫かなと思いますが、左側、右側の順にやると外しやすいです。

グローブボックスの側面を押す時に押し上げるようにすると引っ掛かり部分が外れやすくなります。

フィルターカバーを外す

yariscross cover
見た車が新車だったせいか、ちょっと外しづらかったです。
カバーの左側をつまみながら手前に引くと外せますが、右側が差し込まれているので、そのまま抜くと右側を破損してしまう可能性があります。
なので、気持ち左側に引きながら手前に引くような感じでカバーを外してください。
左側が固くて外しづらい時がありますので、無理をしてケガや破損しないようにご注意願います。

フィルターを交換する

yariscross filter
カバーを外したらあとはフィルターを交換するだけです。
慣れれば簡単ですので、5分くらいで交換出来るようになります。

車 名
CAR NAME
仕様
TYPE
始年式
JP MODEL YEAR START
終年式
JP MODEL YEAR END
車種型式
MODEL NAME
純正番号
GENUINE NUMBER
純正番号で検索結果
CEARCH GENUINE NUMBER
ヤリスクロス
YARIS CROSS
202009MXPB10・15
87139-28020Amazon楽天市場Yahoo!eBay
ハイブリッド
HYBRID
202009MXPJ10・1587139-58010Amazon楽天市場Yahoo!eBay
V9114-1014楽天市場Yahoo!
014535-3110Amazon楽天市場Yahoo!
014535-3380Amazon楽天市場Yahoo!

コメント

Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました