トヨタ プリウス(20系)エアコンフィルター 交換

prius(20)filter トヨタ(TOYOTA)

ハイブリッド車として定着して来ました

好評に付きまして、エアコンフィルターのご紹介 第3弾行きたいと思います!!

 

今回はいよいよトヨタのプリウスです。
今回ご紹介するのは現行の一個前の型になります。

現行のモデルもなかなかの売れ行きですが、一個前のモデルも根強く走っています。
外気導入をしているNHW20のオーナーさんであれば、エアコンフィルターもかなり汚れていると思いますよ。

フィルターのごみが詰まっていると、エアコンの風の流れも遮断してしまうので、定期的にチェックしてみるのもいいかもしれませんね。

今回も交換方法は至って簡単です!

 

最近はどのカーメーカーも交換が容易になって来ました。
喜ばしい事ですね。

 
prius(20)damper

まずはグローブボックスを開けて、グローブボックスの左側に付いているダンパーと呼ばれるバーを左側にずらして、グローブボックスから外してください。

 
prius(20)glovebox

そしたら今度はグローブボックスの両端を内側に押しながら手前に引いて、グローブボックスを外します。グローブボックスの奥には、引っ掛かって止まるバーみたいなのが左右に付いているので、グローブボックスを内側に押して、そのバーが引っ掛かっているのを外すような感じです。

 
prius(20)filter

あとはフィルターを入れるケースが見えて来るので、ケースを取り出してフィルターを交換すればオッケーです。
ケースは両側につかむ部分があるので、そこを掴みながら手前に引けば簡単に取り出せます。

詳細はこちら

車 名
CAR NAME
仕様
TYPE
始年式
JP MODEL YEAR START
終年式
JP MODEL YEAR END
車種型式
MODEL NAME
純正番号
GENUINE NUMBER
純正番号で検索結果
CEARCH GENUINE NUMBER
プリウス
PRIUS
ハイブリッド
HYBRID
199712200308NHW10・1187139-28010Amazon楽天市場Yahoo!
87139-47020Amazon楽天市場Yahoo!
200309201112NHW2087139-28010Amazon楽天市場Yahoo!
87139-47020Amazon楽天市場Yahoo!

BOSCHT02
CARMATEFD-T02
DENSODCC1003
MLIT
PIAAT3

 

ねっ、簡単でしょ!?

最近寒くなって来ていますので暖房を効かせると思うのですが、あの暖かい環境は人間だけでなくカビなどにもいい環境になります。
そこでフィルターを交換して、フィルターに付いていたカビなどを一掃しておくといいかもしれませんね!

 

補足ですけど、交換の方法は若干異なりますが、NHW10系(今回紹介した型の前のモデル)も、同じフィルターで交換出来ますよ!!

 

 

 

コメント

Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました