トヨタ カローラ アクシオ/カローラ フィールダー ハイブリッドも含む(160系)

トヨタ(TOYOTA)

どもどもっす。

今回はカローラ アクシオのハイブリッドです。
とうとうカローラもハイブリッドになりましたか。

交換方法はカローラ アクシオ、カローラ フィールダー、それと両車のハイブリッドも同じ交換方法です。

フィールダーの方のCMは再びキムタクが出演していますね。

以前と比べて、売れ行きもコンパクト車や先に出たハイブリッド車に移動して来ていますが、こういう形の好きな人からの根強い人気は今もまだ健在です。

でもやはり球数は減っちゃいましたね。

またちょっとするとこういう車が流行ったりするんですかね。

 

では、本題です。

 ダンパーを外します

Toyota_Corolla_Axio(160) damper

グローブボックスを開いて、グローブボックスの左側にあるダンパーを外します。左側に引いて下さい。
そんなに難しい作業ではありませんが、油断すると破損しちゃったりするので気を付けて下さい。

 グローブボックスを外します

 カローラアクシオ ハイブリッド(160系) グローブボックス

グローブボックスの両端を片側ずつ内側に押すとグローブボックス奥のストッパー(左右各1ヶ所)が外せます。
ストッパーを外してグローブボックスを手前に引くと、グローブボックスが外れます。
多少コツがいる作業ですが、直ぐに慣れると思いますよ。

 フィルターカバーを外します

Toyota_Corolla_Axio(160) cover

グローブボックスを外すと、白いフィルターカバーが見えます。
左側の摘める部分を摘みながら、左方向に引くとカバーが外れます。
ここまで来ればもうすぐですね。

 フィルターを交換します

Toyota_Corolla_Axio(160)  filter

フィルター交換して終了です。

トヨタのスタンダードな車だけあって(?)スタンダードな交換方法です。
前回お話ししたかもしれませんが、フィルター交換+エバポレーターの消臭なんかもいいかもしれません。

ガチで行いたいっていうのであれば、エバポ洗浄や交換もいいかもしれませんが、あんまり一般的じゃありませんし、費用も高くなってしまうので、手軽感が無くなってしまいます。

どこまでやるかの判断が難しいところですよね。

デンソー(DENSO) カーエアコン用フィルター クリーンエアフィルター DCC1009 (014535-0910) 高除塵 PM2.5対策 脱臭 ※車種適合確認要

新品価格
¥1,715から
(2019/10/7 23:20時点)

コメント

Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました