トヨタ iQ エアコンフィルター 交換

トヨタ iQ エアコンフィルター交換 トヨタ(TOYOTA)

うわっ、またシブイ選択を…

そうです、今回はiQ行きたいと思います!!

文句あっか(笑)

乗った感想は意外と横幅が広いコンパクトな車です。
普通に駐車場停める時に、意外に横に余裕が無かったんでビックリしました。
後ろは確かに短いんすけどね。

長さはホント大人2人しか乗れませんね。後部座席は荷物置きか、小さいお子様なら乗れるかなって感じです。

この前スズキからハスラーって車が出ましたが、あの車ともまたタイプは違うのですが、遊び心があるって言う点では何か似たような所がありますね。

割とそういう車好きです。

ハスラーはまた後日レポートしますね。

 

それでは、本題です。

 位置を確認します

iQ 助手席前

交換方法は至って簡単ですが、ちょっとややこしい位置にあります。
助手席の正面のパネルの右奥を覗き込んで見て下さい。
何かがいるかもしれません(嘘)

 フィルターカバーを外します

iQ フィルターカバー

右奥には黒くて縦長のフィルターカバーが付いているのが見えると思います。
これの下の部分を上に押し上げるとカバーが取れます。
場所が奥まっておりますので、ちょっと作業しにくいかもしれません。

 フィルターを交換します

iQ エアコンフィルター

あとはフィルター交換すればオッケーです。

では、詳細はこちら…
http://hamachans.web.fc2.com/aircon/1/2/toyota/iq.htm

フィルターが結構横長で厚みが余り無いので、奥にフィルターを押し入れるような形になりますので、確実にフィルターを装着出来るように慎重な作業でお願いします。

あと、フィルター装着部分の上部周辺に、エンジン切り立てだと熱くなっている部分があるので、触れないように注意して下さい。

触れるとヤケドします。

またパネル右側の格子になっている部分(サービスホールというらしいです)は外せばフィルター周辺を目視しやすくなります。

もちろん、外さなくても交換は出来ます。

カーエアコン用フィルター クリーンエアフィルター DCC1012 (014535-2330)※必ず車種別適合をご確認下さい DCC1012

新品価格
¥1,612から
(2018/1/7 18:14時点)

 

 

コメント

Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました