トヨタ ラクティス(120系)/スバル トレジア エアコンフィルター交換

トヨタ ラクティス(120系) エアコンフィルター交換 トヨタ&スバル(TOYOTA&SUBARU)

まだまだ行きます!

今回はトヨタのラクティス(120系)をご紹介します。
これはスバルのトレジアも同じ方法でイケマス。

ぶっちゃけ一応現行のモデルですが、最近は若干影が薄くなって来てしまったかもしれませんね。

スバルの方なんかは、『何?』って感じかもしれません。

またシブイ選択しちまったか…?

あんまり宣伝も見ないかもしれません。
ちらとトヨタのホームページを拝見すると、今はCM配信してないみたいですね。

今のモデルが2010年に出ているはずですから、今年は様子見て、来年はどうかなって感じですね。

よくよく見てみると、トヨタってこのクラスの車の種類が増えて来ましたよね。
ここら辺のクラスもどんどんハイブリッド化して行くのかも知れませんね。
車のサイクルって意外と早いですよね。

 

それじゃ、本題です。

 ダンパーを外します

ラクティス(120系) ダンパー

まずはグローブボックスを開けて、左側にあるダンパーと呼ばれる部分を左側に引いて外して下さい。

あんまり無理にやると、ダンパーの先端の輪が破損したりしますので、ほどよく慎重に作業願います。

 グローブボックスを外します

ラクティス(120系) グローブボックス

ダンパーを外したら、グローブボックスの両端を片側ずつ内側へ押しながら手前に引いて下さい。

そうすればグローブボックスの奥のストッパー部分が引き抜けますので、片側が終わったら反対側も同様にして引き抜いて下さい。
これストッパー部分を損傷しないように注意して下さい。
ストッパーが外れればグローブボックスも外れますよ。

 フィルターカバーを外します

ラクティス(120系) フィルターカバー

グローブボックスを外したら、白いフィルターカバーが見えて来るので、左側の摘める部分を摘んで左側に引くとフィルターカバーを外せます。
これは簡単に外れます。

 フィルターを交換します

ラクティス(120系) エアコンフィルター

あとはフィルター交換で終了だ~!!

詳細はこちらです。
トヨタ ラクティス(120系)
http://hamachans.web.fc2.com/aircon/1/2/toyota/ractis.htm
スバル トレジア
http://hamachans.web.fc2.com/aircon/1/2/subaru/trezia.htm

フィルターはどっちの向きでも入ってしまいますが、フィルターの張り合わせ部分(食パンの耳みたいな部分)が左右になるようにセットして下さい。

デンソー(DENSO) カーエアコン用フィルター クリーンエアフィルター DCC1009 (014535-0910) 高除塵 PM2.5対策 脱臭 ※車種適合確認要

新品価格
¥1,715から
(2019/10/7 23:20時点)

 

 

コメント

Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました