日産 ラティオ エアコンフィルター交換

続けて行きます!

今回は日産のラティオを紹介しようと思います。

多分ティーダ ラティオの派生だと思いますが、結構形が変わっていて、今回ご紹介するラティオは見た目普通のセダンという感じなのですが、ティーダ ラティオは元々ティーダがセダンチックな車になったせいか、妙に高さがある作りになっております。

そんなこんなで(?)どちらかというと、またシブイ車種を選択してしまったかなと思っておりますが、個人的には乗りやすくていい車でした。

こういうミドルクラスの車の方が安心して乗れる私は、やはり庶民なのかもしれません。

それじゃ、本題行きます。

 フィルターカバーを外します

日産 ラティオ フィルターカバー

グローブボックスの右下奥を覗き込むと、白いフィルターカバーが見えて来ますので、カバーの下側を持って手前側に引くとカバーを取り外せます。
日産の車のエアコンフィルターは奥まった所に位置している事が多いですね。

 フィルターを交換します

日産 ラティオ カバー取り外し後

カバーを外すとフィルターがお目見えします。

日産 ラティオ エアコンフィルター

あとはフィルターを交換してオッケーです!!

それじゃ、詳細はこちらです。
http://hamachans.web.fc2.com/aircon/1/2/nissan/latio.htm

基本は以前にご紹介した、マーチのK13系に交換手順は似ています。

交換自体に難易度はありませんが、2つばかり気になる事があって、まずはフィルターが大きくて出し入れする時に出入り口に引っ掛かりやすいという事と、フィルターカバーも外すのは簡単ですが、フィルター交換して再度フタを閉じる時に割とすんなり閉められない事があるという点ですね。

フィルターの出し入れはフィルターを上下に摘みながら出し入れすれば、多少は緩和されます。

カバーの方はコツを覚えるしかないですね。

まずカバーの上部分を相手側と合わせてから下の部分を閉めるようにすれば閉められます。
口で言うのは簡単ですが、私も最初はなかなかカバーが閉められずイライラした記憶があります。

フィルターが格納されている部分が奥の方にあるから尚更やりづらいんですよね。

デンソー(DENSO)カーエアコン用フィルター クリーンエアフィルター DCC2014(014535-2960)※必ず車種別適合をご確認下さい DCC2014

新品価格
¥1,683から
(2018/1/7 18:22時点)

スポンサーリンク
ad_simplicityver