トヨタ オーリス(180系) エアコンフィルター交換

オシャレな感じの車です

おっす。

今日はトヨタのオーリスをご紹介したいと思います。

”常識に尻を向けろ”というフレーズが印象的な感じを与えます。
何かトヨタにしては斬新な感じがするフレーズでもありますね。
トヨタっていうと、堅実な印象が強いせいだからでしょうか。

オーリスは現行のモデルで2代目になります。
前モデルからそこそこの人気はあったと思いますが、前モデルと現行のモデルとでは見た目が変わった印象があります。

今のモデルの方がシャープな感じの印象があります。
悪く言うとキツメな感じでしょうか。

まぁ逆にそういう感じがいいとおっしゃる方もいるかとは思いますが、前モデルから考えると現行モデルは印象が変わってしまったので、現行モデルになってイメージと大分違うと思ってしまった方も、ひょっとしたらいらっしゃるかもしれませんね。

そういう意味でも常識に尻を向けているのでしょうか…。

とりあえず本題行きます。

 ダンパーとグローブボックスを外す

トヨタ オーリス(180系) グローブボックス

グローブボックスを開いて、左側に付いているダンパーを左に引いて外して下さい。
それからグローブボックスの両端を内側に押しながら手前方向に引くと、グローブボックスの奥にあるストッパー部分が抜けます。片方ずつ行って下さい。両側を外せばグローブボックスが外れます。
無理に引っ張り過ぎて嵌め込まれている部分を損傷しないように注意して下さい。

 フィルターカバーを外す

トヨタ オーリス(180系) フィルターカバー

グローブボックスを外すと、白いフィルターカバーが正面に見えて来ますので、左側の突起している部分を右側に押しながら手前方向(やや左)に引くとフィルターカバーが外れます。
一連の作業の中でこの工程が一番簡単ですね。

 フィルターを交換する

トヨタ オーリス(180系) エアコンフィルター

フィルターを交換してオッケーです。

では色んなメーカーさんをまとめたのはこちら…
http://hamachans.web.fc2.com/aircon/1/2/toyota/auris.htm

トヨタの王道パターンです。
多分慣れれば5分も掛からずに交換が出来ますよ。

オススメです!

デンソー(DENSO) カーエアコン用フィルター クリーンエアフィルター DCC1009 (014535-0910) 高除塵 PM2.5対策 脱臭 ※車種適合確認要

新品価格
¥1,715から
(2019/10/7 23:20時点)

スポンサーリンク
simplicityver336x280