トヨタ アクア(NHP10) エアコンフィルター交換

トヨタ(TOYOTA)

はい、久しぶりに戻って来ました。

エアコンフィルター交換紹介シリーズ、第11弾行かさせて貰います。

まずは景気付け(?)にトヨタのアクアを紹介したいと思います!

アクアは見てみた感じ、コンパクトになったハイブリッド車という感じです。
かなり価格面で、ぜい肉を削ぎ落としたせいか、内装などは正直ちょっとチャサイかな?
って思うのを禁じ得ない感じでした。

まあ、こういう車に色んな事を求めてはいけません。

海外ではハイブリッドが浸透せず、苦境に立たされておりますが、国内では仕組みは異なるとはいえ、ホンダと共にその数をどんどん増やしつつあるハイブリッド車。

今後も要経過観察です。

さて、本題に参りましょうか。

 

交換方法は至って簡単です。
トヨタ車は基本簡単な交換方法しかありません。

 ダンパーを外します

AQUA(NHP10) damper

ダンパーと呼ばれる棒状の物を左側に引いて、グローブボックスから外してください。
最近はダンパーが付いている車も増えて来たような感じがします。
ダンパーがあると、グローブボックスが急に開いたりするのを防ぐ効果があるんですね。

 グローブボックスを外します

アクア グローブボックス

グローブボックスの両側を内側に押しながら手前方向に引きます。そうするとグローブボックスの奥のストッパー部分が外れますので、外しづらい時は片側ずつ行うようにします。

左上の丸印はグローブボックス全体から見たダンパーの位置です。

 白いフタを外します

aqua(10) cover

グローブボックスを外すと白いフタが見えてきます。
左側につまめる部分がありますので、それををつまみながら左側に引いて外してください。
フタの右側が差し込まれているので、外す時は左側に引くようにします。

 フィルターを交換します

aqua(10) cabin air filter

あとはフィルターを交換して完了です。

いかがだったでしょうか?

トヨタの車は基本交換が簡単なので、あまり車いじりをした事がない方でも交換する事が出来ます。
外気をよく入れながら運転するドライバーさんは特にフィルターが汚れやすいので、おすすめです!!

 

車 名仕様始年式終年式車種型式純正番号純正番号で検索結果
アクアハイブリッド201112202107NHP10・10H87139-30040Amazon楽天市場Yahoo!
87139-52040Amazon楽天市場Yahoo!
V9114-1009Amazon楽天市場Yahoo!
87139-50060Amazon楽天市場Yahoo!
87139-50100Amazon楽天市場Yahoo!
014535-0910Amazon楽天市場Yahoo!

コメント

Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました