スバル レヴォーグ エアコンフィルター交換

おなじみの方法です。

ENGLISH Version

先日見ました、レヴォーグのエアコンフィルターの交換方法をお伝えしようと思います。

交換方法は至って簡単ですので、レヴォーグ辺りだと車に興味のあるオーナーも多いと思いますから自分で交換してみるのもいいかもしれませんね。

では本題行きます。

ダンパーの外し方

1     1-2

グローブボックスを開けてから左側のダンパー外します。
ダンパーの根元の部分を持って引くとダンパーの先端の輪になっている部分が損傷したりする可能性もありますので、先端の輪になっている部分を持って左側に引いて下さい。

軍手をして作業をすれば突然ダンパーが外れても怪我をしづらくなりますので、おすすめです。

グローブボックスの外し方

2
グローブボックスの両側を内側に押しながら手前に倒すように引くと、グローブボックスのストッパーが外れますので、そのままグローブボックスを水平にした状態で、グローブボックス下部の嵌合を片方ずつ引き抜いてグローブボックスを外します。

フィルターの取り出し方

3    4
フィルターの取っ手を摘まみながら手前に引いてフィルターを交換します。

ここまで来ればもう終わったも同然ですね!

終わりに

グローブボックスを外す工程に多少慣れが必要ですが、全体的に難しく無い作業だと思います。

スバル車もだんだん交換方法が決まって来た感じです。
最近の車種はもっぱらこの交換方法が採用されていますね。

夏の終わりにエアコンフィルターを交換するのもいいかなと思います。
暑い時期にエアコンをフル稼働させていたら、その分エアコンフィルターも汚れているかもしれませんね。

そういや全然交換してないなぁ、何て思った時が交換時期かもしれません!

Amazon

デンソー(DENSO)カーエアコン用フィルター クリーンエアフィルター DCC5005 (014535-2210)※必ず車種別適合をご確認下さい

楽天市場

DENSO(デンソー)カーエアコン用クリーンエアフィルター DCC5005(014535-2210)

Yahooショッピング

デンソー エアコンフィルター(クリーンエアフィルター)   型式 DCC5005

※海外向け
BOSCH 1 987 432 262
BOSCH 1 987 432 262

スポンサーリンク
simplicityver336x280