スバル エクシーガ エアコンフィルター 交換

ある意味スバルらしい車

うおっ、またスバル!?

し、しかもエクシーガっすか。
シ、シブイ。

ま~た、この前紹介したフォレスターよりもマイナーな車種をやっちゃいましたね。
スバルもこの車種を発展させて行くのかどうか分かりませんが、その存在が完全に無くなる前に紹介しておこうと思いました。

スバルはレガシィなど、ロングセラー車種の人気が根強い中で、たまに今回のエクシーガみたいなイレギュラー的な車種を発表したりしてますよね。

このエクシーガの前はトラヴィックだったり…あれは基本オペルの車みたいですが。
スバル的には、多分レガシィ以外の何か、インプレッサ以外の何かがあるといいって思っているんでしょうね。

何かそういった期待めいた物をエクシーガからは感じられました。

これからも独自の切り口で攻めて行って欲しいと、スバルには切に願うばかりです。
いいじゃないすか、スバルにはレガシィとインプレッサがあれば。

さて、本題に入らせていただきます。

exi1

まずはグローブボックスを開けて、左側に付いているダンパーと呼ばれる、グローブボックスの支えをグローブボックスから外して下さい。

左側に引くと外れます。
それからグローブボックスの左右片側ずつ手前(やや上向き)に引いて、グローブボックスの下側の嵌っている部分を外して下さい。

exi2

グローブボックスを外すとフィルターの手前部分が見えますので、手前部分の突起部分、全部で4ヶ所を手掛かりにして手前に引いて引き出して下さい。
両手の人差し指と親指で突起部分を摘みながら手前に引き出すと、出しやすいと思います。

exi3

あとは、サクっとフィルターを交換しちゃって下さい。

それでは、例によって詳細はこちら…↓
http://hamachans.web.fc2.com/aircon/1/2/subaru/exiga.htm

基本インプレッサと交換方法は同じですね。

せいぜい許せてもこれくらいの難易度でしょうか?
最初グローブボックスを取り外す時はびっくりするかもしれませんが、慣れれば力加減も分かって来ると思いますよ。
無理に力入れ過ぎも注意です。

※日本国内向け

デンソー(DENSO)カーエアコン用フィルター クリーンエアフィルター DCC5005 (014535-2210)※必ず車種別適合をご確認下さい

新品価格
¥2,581から
(2018/1/7 19:22時点)

※海外向け
72880fg000

72880FG000

スポンサーリンク
simplicityver336x280