スバル フォレスター(SG系) エアコンフィルター 交換

とってもシブイ車です

はい、という事で、戻って参りました。

ハマちゃんどぇす。

すいません、なかなか書く時間が無くて、今も無理無理書いています。
なんて、ウソです。
でも時間が無かったっていうのはホントなんですよ。

HPも移動しようと目論んでいますが、なかなか大変そうだという事に気付き、少しずつでいいからやっていこうと思っています。

最悪【ハマちゃん部】と【フィルター部】は分けようかなとも考えています。

さて、半年くらいのインターバルをおいて、PM2.5の問題が世間を賑わした時もダンマリを決め込んだハマちゃんでしたが、ここらで再び始動しようかと考えています。

とりあえず前回までのラインナップを軽く吟味して、やはりスバル系が1車種のみの紹介に留まっていたので、今回はスバルのフォレスター、しかもシブいところでSG系を行ってみたいと思います。

フォレスター
オーナーさんであれば当然どんな車か想像は付くと思いますが、マイナー受けの激しいスバルのラインナップでこの車種は筆頭と言ってもいいかも知れません。

スバルはほとんどレガシィとインプレッサって感じですよね。

何かモデルが新しくなるごとに車体が大きくなっているような気がするのは私だけでしょうか。
現行モデルは今日ご紹介するSGと比べて大分大きい感じがします。

車高が高くなっているっていうのもあるのかな?

何か久しぶりなので、前置きが長過ぎる傾向ですが、いい加減そろそろ本題に入ります。

グローブボックスを外す

foresg1

グローブボックスを開けます。
ネジ7ヶ所(下2、上3、中間2)を外します。左記の順序で、下のネジはグローブボックスを閉めて外した方が外しやすいです。
それからグローブボックスの下部分を両手で持って手前側(やや上方向)に引くと、グローブボックス全体が外れます。
またグローブボックスにケーブルがくっついていますが、無理して引っ張らなければ、そのままでもフィルターの交換は出来ます。心配であれば青いカプラのところを外せば一番楽に外せますが、私がやった時はちょっと硬かったっすね。

フィルターカバーを外す

foresg2

グローブボックスを外すとフィルターカバーが見えてきますので、カバーのロック部2ヶ所を上に上げながらカバーを手前に引くとカバーが取り外せます。
デンソーさんの交換方法ですと、カバー左側のナットを外すという指示がありますが、これも私が交換した時は外しませんでした。
これも心配であれば外しておいて下さい。

フィルターを交換する

foresg3

フィルターを交換します。

詳細はこちら↓
http://hamachans.web.fc2.com/aircon/1/2/subaru/forester.htm
まあ慣れれば簡単って感じですかね。
ちょっとネジ7本外さないといけないっていうのが面倒臭いですかね。
最近の車は殆ど工具を使う車種も無くなって来ましたが、これくらいの年式の車だとバリバリ使いますね。
これでも簡単な方かなって感じです。

デンソー(DENSO)カーエアコン用フィルター クリーンエアフィルター DCC5004 (014535-2030)※必ず車種別適合をご確認下さい

新品価格
¥2,581から
(2018/1/7 19:36時点)

スポンサーリンク
simplicityver336x280