レクサス CT(ZWA10) エアコンフィルター 交換

レクサス(LEXUS)

他のレクサスとは違ったタイプです

こんばんは。

今日はレクサスのCT(ZWA10)のエアコンフィルターの交換をご紹介致します。

レクサスの中でも比較的庶民派な車ですが、それでも車両価格を見るとやはりレクサスだなあって思っちゃいますね。

私が見たのは前期モデルですが、マイナーチェンジ後も交換方法はそれほど変わりはないんじゃないかと思います。
外見はかなり変わりましたよね。

しかもいつの間にか変わってたって感じです。

それでは、本題行きます。

車検証入れ(仕切り)を外します

1-2c44e

グローブボックスを開けて下さい。

 

2-e3409

グローブボックス内にある仕切り板って言うんですかね?
そこの根元の部分を引き抜いて下さい。
最初は画像に示した丸印部分から上に引き抜いて下さい。
それから左側を右に引くと板は取れます。
無理して損傷しないように注意して下さい。

 L字パネルを外します

3-98646

板を外したら次に右側のパネルを外します。
パネルには取っ手が付いているのですが、この取っ手を引いて外す仕組みになっています。
ですが、パネルの素材がツルツルしていて滑りやすいので、取っ手を引いただけでは外れないかもしれません。
その時はパネルのスキマにヘラみたいなのをねじ込みながら外すと外しやすいです。
これも損傷には注意です。

 フィルターカバーを外します

4-a86b3

パネルも外すと今度は白いフィルターカバーが見えて来ますので、カバーの右側の取っ手を左側に引きながらカバー全体を手前に引くと、カバーが外れます。

 フィルターを交換します

5-de95f

フィルターを交換して終了。
ちょっと手間が掛かりますが、何度か繰り返していると板やパネルも外しやすくなりますので、あとは無理しないで作業すれば楽勝です。

 

デンソー(DENSO) カーエアコン用フィルター クリーンエアフィルター DCC1009 (014535-0910) 高除塵 PM2.5対策 脱臭 ※車種適合確認要

新品価格
¥1,715から
(2019/10/7 23:20時点)

デンソー以外の品番はこちら↓

BLITZ…HA106
BOSCH…ACM-T07(高集塵タイプ) AF-T07(抗菌脱臭タイプ) AP-T07(抗ウイルスタイプ) MANN…FP 1919(フレシャスプラス)
PIAA…EVC-T5

 

コメント

Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました