レクサス HS(ANF10) エアコンフィルター 交換

こんばんはっ!

今日はレクサスのHS(ANF10)のエアコンフィルターの交換方法をご紹介致します。

レクサスの中でもどちらかと言うとマイナーな路線に入ってしまったのが、このHSかもしれません。
えっ、レクサスにHSなんてあんの?
何て思う人もひょっとしたらいるかもしれません。

私の中ではHSはプリウスに似ているような感じに思いましたが、実際はもうちょっと大きいみたいですね。

このHSも今はマイナーチェンジして、スピンドルグリルになっています。

それでは本題行きましょうか。

仕切っている板を外します

1-1-674fe

グローブボックスを開けて、仕切っている樹脂の板を外します。
コツさえ分かるようになると簡単に外せますが、それまでは損傷しないように注意して下さい。

 パネルを外します

2-1-ffbad

グローブボックス内の右側のパネルの取っ手を開放しながらパネル全体を外します。
これもコツが分かるようになるまでは、慎重にお願いします。
コツが分かると大した事は無いように思うんですけど、それまでは余計な所に力が入ってしまってパネルを損傷してしまったりするので、無理は禁物です。

 カバーを外します

3-1-f031f

左側の取っ手を開放してフィルターカバーを外します。
これは恐らく簡単に外せると思いますが、油断をせず慎重にお願い致します。
簡単な作業ほど油断しやすいですからね。

 フィルターを交換します

4-1-4ba49

フィルターを交換します。
グローブボックス内を仕切っている板は慣れればそんなに手こずらないで外せます。
あとはそんなに苦労しなくても作業出来ると思いますよ。

デンソー(DENSO) カーエアコン用フィルター クリーンエアフィルター DCC1009 (014535-0910) 高除塵 PM2.5対策 脱臭 ※車種適合確認要

新品価格
¥1,715から
(2019/10/7 23:20時点)

デンソー以外の品番はこちら↓

BLITZ…HA106
BOSCH…ACM-T07(高集塵タイプ) AF-T07(抗菌脱臭タイプ) AP-T07(抗ウイルスタイプ) MANN…FP 1919(フレシャスプラス)
PIAA…EVC-T5

レクサスは最近みんなスピンドルグリルになってしまいましたけど、結構好き嫌いがハッキリ分かれるみたいですね。

マツダもモデルチェンジしたら何となくみんな似て来ちゃいましたよね。
しかもコマーシャルの時はどの車種もボディが赤ですね。
多分ぱっと見でマツダの車と分かるようにする為なのかもしれませんね。

レクサスの場合もあのフロントグリルを見て、直ぐにそれと分かるようにする為かもしれません。

スポンサーリンク
simplicityver336x280