マツダ アクセラ(BL系) エアコンフィルター 交換

こんばんはです。

今回はマツダのアクセラ(BL系)のエアコンフィルターの交換方法をお伝えしようと思います。

BL系なので現行の1個前になります。
そう考えると、現在で3代目という事になりますね。
私的には早いな~って感じがします。

期間的にはこのBL系が若干短かったのかな~?って感じがしますが、そんなに人気が無かったって事も無かったと思います。

それでは本題に行ってみましょう。

1-869f1

まずはグローブボックスの下部分に注目して下さい。

2-2-59961

グローブボックスの下に付いているアンダーカバーと呼ばれるフタを外して下さい。
2ヶ所ある取っ手を下に引けば外せます。
それからアンダーカバーから見て、右側にあるパネルを外して下さい。
左側に引いてツメを外し、奥にブロアケースに刺さっている部分も手前に引けば外せます。

3-e46ce

先ほど外したパネルの裏側にフィルターカバーが付いていますので、まずはカバーに付いているネジ(2ヶ所)を外して下さい。

4-2

それからフィルターカバーの上部に付いている取っ手を下に押しながら手前に引くとカバーが外れます。
カバーはコードがくっ付いているので、無理に引っ張らないで下さい。

5-cc499

フィルターを交換して終了です。
フィルターが2つ付いていて、それぞれ違う形をしているので、取り出す時に形を確認しておいた方がいいと思います。

久しぶりにちょっとしんどかったかなって思いましたが、これも慣れればどうって事はないです。
アクセラはこのモデルからちょっと簡単になったんです。
それだけでも私は感動しちゃいましたね。

PMC(パシフィック工業) エアコンフィルタ- クリーンフィルターEB(イフェクトブルー)EB-408

新品価格
¥1,293から
(2018/1/7 12:36時点)

スポンサーリンク
ad_simplicityver