第20弾! マツダ デミオ(DE系)

デミオのエアコンフィルター交換

はい、とうとう第20弾まで来ちゃいました。

ある種凄いよね~。

好きこそ物の上手なれ
蓼食う虫も好き好き
バカの一念岩をも通す

などと色んな言葉がありますが、余り気にしないで、とりあえずここまで来ました。
次は50弾、いや30弾くらいで…
10弾くらいはあっという間かな!?

てな訳で、今回は紹介が少ないメーカー強化期間と勝手に銘打ちまして、マツダのデミオをご紹介したいと思います!!

デミオ…マツダでは比較的ロングセラーになって来た車種ですね。
モデルが変わるごとにコンパクトになっているような印象もあります。

ちょっと前にスカイアクティブという言葉を耳にしたのも記憶に浅い感じですね。

マツダはハイブリッドやEV(電気自動車)じゃなく、このスカイアクティブやディーゼルでアピールしているみたいです。

まあ確かに他社と同じ事をしててもアピールに繋がらないというのもあるかもしれませんね。

かなり以前は内装も何となくセコイ感じの払拭出来なかったマツダ車ですが、近年はオシャレな感じを凄い意識しているなという印象を持てる内装が多くなりました。

今日はそのデミオの現行(DE系)のエアコンフィルターを紹介させていただきます。
前回のマーチみたいな大掛かりな作業はありませんので、紹介する側としても安心ではあります。

フィルターの交換方法

1

現行のデミオは何と運転席側にエアコンフィルターが付いています。
運転席左下を見てください。
黒いフタみたいなのがあると思います。

2-8c2f6

このフタがネジで4ヶ所留まっていますので、プラスドライバー等でネジを外してください。

3-2318b

フタを外したら後はフィルターを交換するだけ!

詳細はこちら↓
http://hamachans.web.fc2.com/aircon/1/2/mazda/demio.htm

簡単でしょ!?
ポイントとしては、フィルターが2つあるんですが、2つとも形が違うので、どっちが下のフィルターでどっちが上のフィルターだか形状を覚えておくといいかもしれないです。

記憶力に自信が無ければ、デジカメや携帯などで画像を撮っておくといいかもしれません。
私はよくその方法を使います。

デンソー(DENSO)カーエアコン用フィルター クリーンエアフィルター DCC4007 (014535-2360)※必ず車種別適合をご確認下さい

新品価格
¥2,040から
(2018/1/7 19:40時点)

スポンサーリンク
simplicityver336x280