日産 マーチ(K12系) エアコンフィルター 交換

さあ、やれる時にやっておこうという事で(?)、続いて第19弾行きます。

今回は日産マーチをご紹介しようかと思います。

思えば日産もまだNV200バネットしか紹介していないという事で、ちょっと日産の車種行って見ようかという事になりました。

日産の車種は交換が難しい車種が多く、トヨタみたいに工具無しで所要時間5分、というわけにはなかなか行きませんが、慣れれば何とかなるかな~?ってな感じです。

さて前置きはこれくらいにしまして、交換方法のご紹介行きます。

交換方法のご紹介です

mar121

グローブボックス下のピンを抜きます。左のピンは右方向に、右のピンは左方向に引くと外れます。
そうするとグローブボックスの扉が取り外せます。

mar123

扉を外してから、グローブボックスの右側に細長のパネルがあるので、これを外して、中のガイド(要はヒモみたいなやつです)を外します。

mar122

丸印で示した辺りにネジがありますので、全部外します。
7ヶ所あります。
ネジを外した後で、ネジを外したパネル全体を取り外すのですが、たまにイレギュラーで、黒色のブラケットが付いている時があるみたいです。
これが付いているお車はネジを外してもパネルを取り外せませんので、どうしてもパネルが取れない時は、そのブラケットが付いていないか確認してみてください。
残念ながら私はそれを見た事が無いので、デンソーさんのページをここにリンクさせておきますので、参考にしてください。
他にも何か役立つ情報があるみたいです。ぶっちゃけ私はここまで気にしていませんでしたが…備えあれば何とやらと言いますので。
デンソーさんのページ
http://www.denso.co.jp/cgi-bin/CAF/viewer.cgi

mar124

どうにかこうにかしてパネルをごっそり外すと、右奥にフィルターが隠れているので、手前に引っ張り出して交換してください。

各メーカーフィルター紹介の詳細はこちら↓
http://hamachans.web.fc2.com/aircon/1/2/nissan/march.htm

フィルターが変わった形をしていますので、フィルターを出し入れする時はフィルターの上部を押さえながらやるといいかもしれません。

またフィルター下部とブロアケース(フィルターが格納される部分)が、ちょうどオスメスみたいに差し込める形になっていますので、新品のフィルターを入れる際は先にその部分を差し込むようにしてください。
そうじゃないとちゃんとフィルターが収まらなくなります。

ちょいとざっくりなのですが、大体大まかに説明させていただくと、こんな感じになります。

ふぃ~って感じですね。

日産さん、お願いだからもっと簡単に交換出来るようにしてください。

デンソー(DENSO)カーエアコン用フィルター クリーンエアフィルター DCC2007 (014535-0980)※必ず車種別適合をご確認下さい

新品価格
¥1,683から
(2018/1/7 19:44時点)

スポンサーリンク
simplicityver336x280