日産 エルグランド(E51系)エアコンフィルター 交換

どもっす。

えー本日は前回現行のエルグランド(E52系)を紹介させていただいた事を受けて、同じくエルグランドのE51系を紹介したいと思います。

初代のE50系を人気を受けてE51系が登場したわけなんですが、出たての頃は私的に『和製アストロ』じゃないかなって思った事を記憶しております。

かっこ良かったですねー。

まあE52系の時にもお話ししましたが、日本の道路事情が縛りになってしまって、こういう車をのびのびと走らせる環境が、日本には余りないような気がします。

北海道みたいな広々とした所で、雄大な感じに浸りつつ運転するっていうのが、この手の車種には似合っている感じがしますね。

さあ本題行っておきます。

1-586c3

まずはグローブボックスを開いて、やや上向きに手前に引いて、グローブボックスのストッパーを外して、グローブボックスを外します。

2-2ace6

グローブボックスを外す途中でダンパーがくっついていると思いますので、それを外して、グローブボックスを完全に取り外します。

3-72951

ネジ6ヶ所を外して、グローブボックス奥のパネルを取り外します。その時にエアバッグのハーネスコネクタのクリップ(2ヶ所)も同時に取り外しておきます。

4-c6ec3

パネルを外すと白いカバーが見えて来ますので、下部に固定されている黒いクリップを取り外して、カバーを取り外します。

5-6316e

あとはフィルタ交換すればオッケーです!!
例によって詳細はこちら↓
http://hamachans.web.fc2.com/aircon/1/2/nissan/elgrand.htm
慣れればどうって事は無いくらいの難しさなのですが、あんまりこういう作業をした事が無い方にはちょっとホネかなーって心配しちゃう感じですね。

デンソー(DENSO)カーエアコン用フィルター クリーンエアフィルター DCC2008 (014535-0990)※必ず車種別適合をご確認下さい

新品価格
¥2,480から
(2018/1/7 18:42時点)

スポンサーリンク
ad_simplicityver