ダイハツ タントエグゼ/スバル ルクラ エアコンフィルター 交換

はい、続きまして今回はダイハツ タントエグゼを紹介しようと思います。
タントエグゼっていうとCMで思い出すのが、SMAPの香取慎吾さんの『タントエグゼよ』というフレーズが印象に残っています。
坂本竜馬をイメージしたような感じですかね。

売れ行きはどうなんでしょうね~?
まあ飽くまでタントの派生ですから、本家には流石に勝てないとは思いますけどね。

タント自体は今月モデルチェンジしたので、また話題に上りそうな、そんな感じがしています。

ダイハツの最近の傾向として、派生は一発で消えるというジンクスがあるみたいなので、この車種も完全に消えてしまう前に紹介させていただきます。

さて本題です。

 ダンパーを外します

タントエグゼ ダンパー

グローブボックスを開いて、左側に見えるダンパーを左側に引いて外します。
たまに外れづらかったりしますが、基本的に左側に引けば外れますので、無理に力を入れ過ぎないようにして下さい。

 グローブボックスを外します

タントエグゼ グローブボックス

グローブボックスの左右片側ずつ手前方向に引いて、グローブボックス下の嵌合(左右各1ヶ所)を外して、グローブボックスを外して下さい。
多少コツがありますが、一度外せば何となく要領が分かって来ますので、慣れれば簡単に外す事が出来ます。

 フタを外します

タントエグゼ フタ

フィルターが格納されているところ(ブロアケース)のフタの摘める部分(左側)を摘んでから手前に引いてフタを外します。
フタの右側がブロアケースに差し込まれているので、若干左方向の手前に引くようにします。

 フィルターを交換します

タントエグゼ エアコンフィルター

フィルターを交換します。

それでは詳細はこちら↓
ダイハツ タントエグゼ
http://hamachans.web.fc2.com/aircon/1/2/daihatsu/tantoexe.htm

スバル ルクラ
http://hamachans.web.fc2.com/aircon/1/2/subaru/lucra.htm

まぁ最近のオーソドックスな交換方法ですね。
グローブボックスを外す時は、無理に引っ張り過ぎると嵌合部分が損傷したりするので、慎重にお願い致します。

ルクラを追加しました。
書いた当時まだルクラが出たてだったので情報が無かったんですよね。

デンソー(DENSO) カーエアコン用フィルター クリーンエアフィルター DCC7003 (014535-1660) 高除塵 PM2.5対策 抗菌・防カビ 抗ウイルス 脱臭 ※車種適合確認要

新品価格
¥1,500から
(2019/9/16 23:21時点)

スポンサーリンク
ad_simplicityver