日産 キューブ(Z12系) エアコンフィルター 交換

四角い形が特徴です

どもですぅ。

今日は日産キューブ(Z12系)のエアコンフィルター交換方法のご紹介をしたいと思います。

キューブも現在で3代目ですが、現在のモデルは前のモデルに比較的似ていますね。
やはりキューブって事を連想すると四角い印象があるせいか、前のモデルや今のモデルみたいな四角い形が出て来てしまいますね。

同じ四角でも今のモデルは前のモデルよりも若干丸みがあるような感じがします。

日産は比較的モデルチェンジを行わない方なので、その中で3代目まで来るのは結構凄い事なんじゃないですかね。

気付くとマーチと一世代しか違いませんもんね。
マーチはなかなかモデルチェンジしないですよね~。
大体なんですけど、一世代10年くらいですよね。

それじゃあ、本題行きます。

グローブボックスを外します

キューブ(Z12系)のグローブボックス画像

グローブボックス下のネジ3ヶ所を外します。

キューブ(Z12系)のグローブボックスを開いた画像

グローブボックスを開けて真ん中の2ヶ所と上部の3ヶ所のネジを外して、グローブボックス全体を手前方向に引くとグローブボックスを外す事が出来ます。

 フィルターカバーを外します

キューブ(Z12系)のフィルターカバー画像

グローブボックスを外すと右側に黒いフィルターカバーが付いていますので、上部の取っ手を上に上げながら手前に引くとカバーが外れます。

 フィルターを交換します

キューブ(Z12系)のエアコンフィルター画像

フィルターを交換します。

工具を使うのが惜しい感じがしますが、日産の交換方法の中では比較的難しくない部類だと思います。
フィルターがやはりフィルターを出し入れする口よりも大きいので、上下に摘んですぼませながら出し入れしないといけません。
上手く出し入れしないとフィルターが歪んだまま収まったりしてしまう事もあるので、注意が必要ですね。

デンソー(DENSO)カーエアコン用フィルター クリーンエアフィルター DCC2013 (014535-2400)※必ず車種別適合をご確認下さい

新品価格
¥1,645から
(2018/1/7 12:40時点)

スポンサーリンク
simplicityver336x280