マツダ アテンザ(GJ系) エアコンフィルター 交換

極まって来た感があります

どおもです。

今日はマツダのアテンザのエアコンフィルターの交換方法をご紹介致します。

現行(GJ系)です。

アテンザも高級感が漂うようになって来ました。
一番初期のモデルから比べると立ち位置も大分上の方へ上がったのではないでしょうか。

これは長く続くモデルの伝統とも言えるかもしれません。

最近のマツダと言うと、赤、クリーンディーゼルって感じですかね~。
いくつかのモデルのイメージを統合させるっていうのもいいですね。

見分けが付きづらくなるってデメリットもありますが…

さて、本題に行きますね。

ダンパーを外します

アテンザ(GJ系)ダンパー画像

まずはグローブボックス左側にあるダンパーを奥に押して外して下さい。
意外とヤワいので、無理に力を入れると破損する恐れがありますので、ご注意下さい。

 グローブボックスを外す

アテンザ(GJ系)グローブボックス画像

グローブボックスの両側を内側に押しながら手前方向に引くと、グローブボックス左右のストッパーを手前に持って来る事が出来ます。
そうすると、グローブボックスが外れますよ。

 古いフィルターを外します

アテンザ(GJ系)エアコンフィルター画像1

グローブボックスを外すと白いフィルターが見えて来ますので、下の取っ手を上に上げてから手前に引けば、フィルターを取り出せます。

 フィルターを交換します

アテンザ(GJ系)エアコンフィルター画像2

フィルターを交換します。
これくらいの作業量だと自分で手軽に交換出来ますよね。
エアコンフィルターの良さって、ズバリこれなんですよ。

デンソー(DENSO)カーエアコン用フィルター クリーンエアフィルター DCC4008 (014535-3080)※必ず車種別適合をご確認下さい

新品価格
¥2,581から
(2018/1/7 12:41時点)

スポンサーリンク
simplicityver336x280