マツダ デミオ(DJ系) 試乗レポート

デミオ(DJ) マツダ(MAZDA)

コンパクトでは定番の車種です

久しぶりにマツダのデミオに乗って来ましたので、その感想を書き記しておきたいと思います。
前モデルまで全体的に丸っこいフォルムだったデミオですが、何だかちょっと引き締まった印象がありますね。
コンパクトでありながらあまりかわいいという印象は無くなりました。
逆にコンパクトの割にはゴツい印象すら受けます。

何か最近は各社みんな同じようなフロントをした車種が多いですね!
トヨタはレクサスのスピンドルグリルの影響を受けたようなデザイン、日産もホンダも何となく雰囲気が似ているフロントをした車種が多くなっています。
マツダも例外無く同じようなフロントマスクをしている車種が多いです。
しかもマツダの場合はCMで色まで揃えているので、尚更区別が付きづらいです。
まあ好きな人は区別付くのかもしれないですけどね。
内装はコンパクトなので、そこまで広い空間では無いですが、一人または二人であれば窮屈な感じは無く運転を純粋に楽しめると思います。

競合する他社の車としては、
トヨタ ヴィッツ
日産 マーチ
この2車種はかなり長きに渡っての競争相手になっていますね。
コンパクトの車種に必要なのは車内の空間の広さと燃費がなかなかいいウエイトを占めますね。
ちょっと比較してみました。

デミオ ヴィッツ マーチ
全長(mm) 4060 3885 3825
全幅(mm) 1695 1695 1665
全高(mm) 1500 1500 1515
室内 長(mm) 1805 1920 1905
幅(mm) 1445 1390 1370
高(mm) 1210 1250 1270
ホイールベース(mm) 2570 2510 2450
トレッド前(mm) 1495 1475-1485 1470
後(mm) 1480 1460-1470 1475
最低地上高(mm) 145 135 140
車両重量(kg) 1010-1030 1000-1010 950
乗車店員(人) 5 5 5
走行燃費(km/L) 21.8-24.6 25 21.4-23.0

 

デミオとヴィッツは1300㏄、マーチは1200㏄です。
デミオはディーゼル、ヴィッツはハイブリッドがありますが、ガソリン車で比較しています。
大きさに関しては殆ど同じ大きさをしておりますね。
燃費に関しては多少の差はありますが、これもそんなに差があるという程でもありません。
ちなみに価格で比較すると、
デミオ     \1,350,000~
ヴィッツ  \1,181,520~
マーチ     \1,151,280~
ヴィッツとマーチはかなり値段を意識している感じがしますね。
まあこれも地域によって違ったりして来ますので、参考程度にしかならないかもしれません。

そうなると、あとは好みになって来ますよね。
マツダというメーカーが好きとか、デミオのフォルムが気に入ったとか、そういう気持ちがあればそれらを優先させてもいいんじゃないかなって思います。

自分の気持ちに正直な方が車選びは損しません。
迷ったら直球勝負ですね!

気になったらマツダのディーラーさんへGO!!

 

 

コメント

Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました