マツダ RX-8 エアコンフィルター 交換

家族を考えたスポーツカーです

こんばんは。

今日はマツダのRX-8のエアコンフィルター交換方法をご紹介したいと思います。

RX-8…言わずと知れたマツダのスポーツカーです。

私の記憶だとタダのスポーツカーではなく一応ファミリーも意識したところもあって、ドアは基本2枚なのですが、ドアを開けるとそのドアと反対側に小さなドアが付いていて、観音開きみたいな仕組みになっていたと思います。

普通の2ドアの車であれば、後部座席に座るのに前の座席を一旦前に移動してからじゃないと後部座席に入れなかったりしていましたが、この車はその小さなドアのおかげでそういう風にしなくても後部座席に入れるという事を売りにしていた記憶があります。

当時スポーツカーがそういう発想を持つこと事態が斬新だったので、私も記憶に残っていました。

RX-8も現在は生産されなくなってしまいましたが、マツダを代表する車の一つだと言っても過言は無いと思います。

それでは本題に行こうと思います。

 グローブボックスを外します

1-1e9e3

グローブボックスを開けて、左側のダンパーを左側に引いて外して下さい。
それからグローブボックスの左右の内側を押しながら手前に引けばグローブボックスの左右にあるストッパーピンを手前まで持って来る事が出来ます。
その状態まで持って来るとグローブボックスを外す事が出来るようになります。

 フィルターカバーを外します

2-37544

グローブボックスを外すと白いフィルターカバーが見えて来るので、両側の止め具を持って手前に引けば簡単にフィルターカバーが外れます。

 フィルターを交換します

3-3aab2

あとはフィルター交換して完了です。
同じフィルターが2個あります。
交換方法は全然難しく無いと思います。
マツダは比較的フィルターを2個使う傾向がありますね。

この車種はまだ同じフィルターが2つだからいいですけど、最近のは違う形状のフィルターが1個1個付いていてちょっとややこしかったりします。

デンソー(DENSO)カーエアコン用フィルター クリーンエアフィルター DCC4003 (014535-1070)※必ず車種別適合をご確認下さい

新品価格
¥2,420から
(2018/1/7 12:38時点)

スポンサーリンク
simplicityver336x280
simplicityver336x280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
simplicityver336x280