マツダ CX-5(KE) エアコンフィルター交換

マツダのデザインって感じです

こんばんはっす。

今日はマツダのCX-5(KE)のエアコンフィルターの交換方法をご紹介したいと思います。

マツダが気合いを入れて製造したクロスオーバーSUVですが、期待通りにまずまずの人気を得たと思います。やはり海外の方がこういうタイプの車は人気がありますが、日本でもそこそこ健闘していると思いますね。日本の道路がもうちょっと広く作られるか、車の価格自体ももうちょっと抑える事が出来れば、この手の車は爽快感のある乗り心地が売りなので、確実にもっと人気が出てくるでしょうね。

こういう車が似合う日本の道路になってくれないかなと、常日頃思っております。

さて、本題です。

 ダンパーを外します

1

グローブボックスを開けて、先ずはグローブボックス左側のダンパーと呼ばれるグローブボックスの開閉を調整するバーを奥に押して外します。

あんまり力に押すと損傷する恐れがありますので、ご注意下さい。

 グローブボックスを外します

2

グローブボックスの両脇を内側に押しながら手前の方向に引くと、グローブボックスが留まっている部分が外れます。左右両側に付いていますので、両側一気に外れない時は片側ずつ外して下さい。

 フィルターを交換します

3

グローブボックスを外すと奥に白いフィルターらしきものが目に飛び込んで来ますので、真ん中の取っ手を若干上に引いてから手前に引くとフィルターが外せます。

割と簡単ですね。

久しぶりにグローブボックスの両側を押して外せるタイプだったように思います。

この外し方が一番楽ですね。

さあ、レッツトライ!

デンソー(DENSO)カーエアコン用フィルター クリーンエアフィルター DCC4008 (014535-3080)※必ず車種別適合をご確認下さい

新品価格
¥2,581から
(2018/1/6 20:43時点)

スポンサーリンク
simplicityver336x280