MAZDA2 試乗レポート

Mazda_2 マツダ(MAZDA)

マツダの新車種(?)、MAZDA2です

とは言っても見た目はデミオじゃないかという人も多いと思います。
私も実際に試乗してみて、ぶっちゃけデミオとの違いが見出せませんでした。
微妙ですよね。
デミオのDJモデルを出した時に最初からMAZDA2という車名で発売していればこういう事は無かったのかもしれませんが、そういうところから見ても途中で舵取りが変わったんだなって思います。

最近マツダ車がよく走っているのを見掛けます。
見た目が似ている車が多いというのもあるかもしれません。
それもある意味戦略なんだなって思います。
違う車でも同じような見た目の車をよく見掛けるようになれば、結構売れているのではないかと感じてしまいます。
まあでもCX-5を皮切りに実際に他の車種も売れていると思います。
このMAZDA2もデミオに引き続いてコンパクトカーの代表格となって行くのでしょうか。
トヨタもヤリスを発売してからコンパクト車の市場を取り戻しつつあります。
マツダの方は車種のクラス分けを細かくしているような感じがします。
細かく分ける事によって、ユーザーのニーズに近づけるのかもしれません。
特に現在の人気のSUVには結構力を入れている感じがしますね。

MAZDA2はその中でもシンプルな印象を与える感じがします。
そういう印象がある分、ちょっとインパクトが弱い感じもしてしまいます。
デミオの時代から数えるとなかなか歴史も長い車種ですので、下手に落ち着いてしまっているのかもしれません。
コンパクトの車って当然小さいので、コンパクトの上に何か他の印象が付けられると魅力が増したりします。
コンパクトだからカワイイとか、コンパクトでもカッコイイとか。
結構それで人気が出たりする事もあります。
何だかんだ言っても運転はしやすいので、気楽に近場に出掛けるには持って来いです。
燃費もそこそこいいですし、維持もしやすい。

同じクラスですと、
トヨタ ヤリス
日産 ノート
三菱 ミラージュ
スズキ イグニス
辺りが近い感じでしょうか。

メーカー マツダ トヨタ 日産 三菱 スズキ
車名 MAZDA2 ヤリス ノート ミラージュ イグニス
型式 5BA-DJLAS 5BA-MXPA10/15 6AA-E13 5BA-A03A 5AA-FF21S
全長 4065 3940 4045 3855 3700
全幅 1695 1695 1695 1665 1690
全高 1525-1550 1500-1515 1505-1520 1505 1605
室内 長 1805 1845 2030 1870 1945-2020
1445 1430 1445 1390 1365
1210 1190 1240 1220 1250
ホイールベース 2570 2550 2580 2450 2435
トレッド前 1495 1480-1490 1490 1430 1460
1480 1475-1490 1490 1415 1460-1470
最低地上高 145 130-145 120 150 180
車両重量 1170 990-1130 1190-1220 900 850-920
乗車定員 5 5 5 5 5
走行燃費 15.3-19.8
19.8(JC08)
14.5-24.3(WLTC) 27.2-32.6(WLTC)
38.2-34.8(JC08)
22.8(JC08)
16.1-22.1(WLTC)

15.9-21.6(WLTC)

24.0(JC08)

使用燃料 無鉛レギュラーガソリン 無鉛レギュラーガソリン 無鉛レギュラーガソリン 無鉛レギュラーガソリン 無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量 44-48 40-42 32-36 35 30-32
排気量 1496 1490 1198 1192 1242
エンジン型式 P5-VPS M15A-FKS HR12DE 3A92 MIVEC K12C
種類 水冷直列4気筒DOHC16バルブ 直列3気筒 DOHC水冷直列3気筒 DOHC 12バルブ 3気筒 水冷4サイクル直列4気筒DOHC16バルブ VVT
モーター型式     EM47   WA05A
種類     交流同期電動機  

直流同期電動機

並べてみると大きさは大体同じくらいですが、MAZDA2が一番大きいのはちょっと意外でした。
燃費はやはり排気量が少ない車種やハイブリッド等を搭載している車の方が断然いいですね。
ヤリスはハイブリッドもありますが、敢えてガソリン車を載せました。
他ガソリンのみの設定が無い車種に関してはそれぞれ近いモデルを掲載しています。

やはり最終的には好みで分かれて来るんじゃないかなって思いますね。
値段や燃費を問われると、それぞれ選択肢が少なくなりますが、MAZDA2はそういう意味では何事も中間を通っている感じなので、オススメ出来ます。

コメント

Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました