オデッセイ(RC系 ハイブリッド含む) エアコンフィルター 交換

オデッセイハイブリッドのイメージ ホンダ(HONDA)

すっかり高級車です

どもっ!

今日はホンダのオデッセイ(RC系)をご紹介しようと思います。
ハイブリッドも同じ交換方法ですので、こちらを参考にしてください。

オデッセイも今のモデルになって、よりいっそう高級感が出て来てしまいました。

一番初期のRA系は大衆向けというイメージが強く、爆発的に売れたのですが、今はコンパクトカーやハイブリッドが人気のある時代なので、どちらかというと密かに売れているような印象が強いですね。

アコードと立ち位置が似ているような感じがしますね。
アコードはハイブリッドもお出ましになって、息を吹き返すかってな感じですね。

室内はホント広いですね。

2列目のシートが分割されていると車内が行き来しやすくていいですね。
メーカー問わず、このクラスの車を見ているといいなぁって感じはしますけど、実用面で考えると急に現実に引き戻される感じがしてしまいます。

とりあえず、本題行っておきます。

グローブボックスを下げる

odyssey(rc) glove box

グローブボックスを開けまして、左側に付いているダンパーを奥に押して外し、それからグローブボックスの両端を内側に押しながら手前方向に引くと、グローブボックスの奥に付いているストッパーが外れて、グローブボックスを下側に持って来る事が出来ます。

 フタを外す

odyssey(rc) cover

グローブボックスをどかすと白いフタが見えますので両側の取っ手をそれぞれ内側に押しながら手前に引くとフタが外れます。
この車は珍しい事にブロアユニットとフタの色が違っていたのが何となく気になりましたね。
大抵いつも同じ色を使う事が多いんですけどね。

 フィルターを交換する

オデッセイ(RC系) エアコンフィルター画像

あとはフィルター交換すればオッケーです。

モデルが変わっても交換方法は変わりませんでした。
やっぱこうじゃないと。

交換も簡単ですので、是非お試しあれ!

 
【Amazon】

デンソー(DENSO) カーエアコン用フィルター クリーンエアフィルター DCC3006 (014535-1630) 高除塵 PM2.5対策 抗菌・防カビ 脱臭 ※車種適合確認要

新品価格
¥2,410から
(2021/10/10 12:58時点)

【楽天市場】

デンソー(DENSO) クリーンエアフィルター DCC3006 (014535-1630)※必ず車種別適合をご確認下さい

価格:3,150円
(2021/11/7 17:22時点)
感想(2件)

【Yahoo!ショッピング】

DENSO(デンソー)カーエアコン用クリーンエアフィルター DCC3006(014535-1630)

デンソー以外の品番はこちら↓

BLITZ…HA306
BOSCH…ACM-H07(高集塵タイプ) AF-H07(抗菌脱臭タイプ) AP-H07(抗ウイルスタイプ)
MANN…FP 2358(フレシャスプラス)
PIAA…EVC-H3

 

コメント

Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました