ハイブリッドとクリーンディーゼルを検証する

こんばんはっ!

先日最近のディーゼルの話が出ましたが、ハイブリッドとクリーンディーゼルのどちらがお得なのだろう?と思ったので、2車を比較してみました。

まずは燃費の比較をしてみました。
クリーンディーゼル車
1㍑=¥140
1㍑=15km
1km=¥9.33
ガソリンハイブリッド車
1㍑=¥160
1㍑=25km
1km=¥6.4
アコードハイブリッドとアテンザセダン(クリーンディーゼル)

アコードハイブリッドはJC08モードで約30km/ℓ、アテンザセダンは約20km/ℓなので、それぞれ実質マイナス5km/ℓくらいで計算してみました。

飽くまで目安なんで、あんまり厳密な根拠は無いです。

結果は軽油の値段が昔みたいにもうちょっと安かったら結構違って来たかもしれませんが、現在は殆んど差が無くなってしまった為に、リッター当たりのキロ数が少ない分ディーゼルの方が不利ですね。

また、CO2の排出量もハイブリッドの方が全般的に少ない車が多いみたいです。
経済的に見ても、環境的に見てもハイブリッドの方が現在のところは分があるみたいですね。

下記のデータ(国土交通省)を見てもハイブリッドの方が排出量が少ない事が分かります。
http://www.mlit.go.jp/common/000989167.pdf
あとは好みの問題とかになってしまうと思います。

ディーゼルもハイブリッドが海外でも出始めているみたいので、巻き返しなるかって感じですね。

海外だとディーゼルが割りと多く浸透しているみたいですが、国内はハイブリッドが浸透してます。

この差って何なんでしょうね?

 

コメント

Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました