トヨタ SAI(サイ) エアコンフィルター 交換

さらに行きます。

ちょっと最近サボり気味でした。

今回はまたまたトヨタのサイをご紹介します。
ハイブリッドのミドルセダンって感じですかね。

でもここら辺の車を狙う人はプリウスに行っちゃう人が多いのではないでしょうか。
最近マイナーチェンジして、顔がかっこよくなりました。

これからどういう展開をして行くのか!?
ってな感じですかね。

こういう車は基本的に嫌いじゃないですけど、僕が好きになる車って、何かマイナーな路線の車が多いんですよね。

まぁとりあえず本題入ります。

 ダンパーを外します

SAI(サイ) ダンパー

まずはグローブボックスを開けて、左側に付いているダンパーを左側に引いて外し、グローブボックスをフリーの状態にして下さい。
左に引けば簡単に取れますが、たまに取れなかったりしますので、そういう時は無理に引っ張ってダンパーを破壊しないように注意しましょう。

 グローブボックスを外します

SAI(サイ) グローブボックス

それからグローブボックスの両端を片方ずつ持って、手前に引いてグローブボックスの嵌合(グローブボックス下側のパネルと噛み合っている部分)を外します。
最初説明聞いただけだと何の事かなって思うかもしれません。また手前に引いても取れないよって思うかもしれませんが、グローブボックスの片端を持ちながら手前に上手く引くと、ガコッという音と共に引っこ抜ける感じがしますので、慎重に作業をしながら試してみて下さい。
多少力は必要ですが、そんなに力む必要もありません。
両側の嵌合を外すと、グローブボックスが外れます。

 フタを外します

SAI(サイ) フタ

グローブボックスを外せたら、白い横長のフタが見えて来ますので、外して下さい。
左側の出っ張っている部分を右側に押し込みながら手前に引くようにすれば取る事が出来ます。

 フィルターを交換します

SAI(サイ) エアコンフィルター

あとはフィルターを交換すればオッケーです。

それでは詳細はこちら↓
http://hamachans.web.fc2.com/aircon/1/2/toyota/sai.htm

グローブボックスの外し方が多少コツが必要ですが、慣れれば簡単に出来ますし、何度か同じ作業を行うとグローブボックスも外しやすくなります。
メーカーによっては2.5μmの大きさもある程度捕捉出来る物がありますので、試してみてはいかがでしょうか。

デンソー(DENSO) カーエアコン用フィルター クリーンエアフィルター DCC1009 (014535-0910) 高除塵 PM2.5対策 抗菌・防カビ 脱臭 ※車種適合確認要

新品価格
¥1,680から
(2019/10/11 22:00時点)

スポンサーリンク
simplicityver336x280