トヨタ ファンカーゴ エアコンフィルター 交換方法

トヨタ ファンカーゴの交換方法です

古き良き名車シリーズと勝手に銘打ってやっております!

今回はトヨタのファンカーゴ行ってみます。
そんな名車と言われる程古くは無いっすかね…

かつては90系のヴィッツと共に公道の至るところに群生(!?)していた車でしたが今は見る影もありません。

全然違うとは思うんですが、僕の中にはスターレットとかぶってしまうところがあって、何かコンパクトな車でビュンビュン走るって印象を持っています。

爆笑問題さんがCMをやっていたように思います。
う~ん、CMがテンポのいい感じだったので、そういう印象があったのかもしれません。

交換の方法も90系ヴィッツと何ら変わりません。
ここら辺の車種からエアコンフィルターを簡単に交換出来るようになりました。

でも当時は、まだまだ出回ったばかりで、誰もその存在に気付く人がいませんでした。
今は多少知っている人も増えて来たように思います。

まだまだ知らない人の方が多いと思いますけどね。
んじゃ上手く纏まったところで本題に行きましょうかね(まとまった!?)

グローブボックスを外します

1-bada5

先ずはグローブボックスを開いて下さいませ~。
それからグローブボックスの両側をそれぞれ内側に押して下さい。そのまま手前に引いてグローブボックスの引っ掛かる部分を外してグローブボックスを取り外して下さい。

フィルターケースを取り出します

2-59f52

グローブボックスを外すとフィルターケースが見えて来ますので、左右の留まっている部分を解除して、フィルターケースを引き出して下さい。
車種も古くなって来ると、フィルターケースがブロアケースにくっついてしまっている事もありますので、念の為各部損傷しないようにご注意願います。

フィルターを交換します

3-96c3f

あとはフィルターを交換するだけ!!

それでは、フィルターの詳しい情報はこちらです。↓
http://hamachans.web.fc2.com/aircon/1/2/toyota/funcargo.htm

何とデンソーさんのフィルターが付いていました。
かつてのスタンダードな交換方法でした。
基本、トヨタも難しい車種は無いですね。

デンソー(DENSO)カーエアコン用フィルター クリーンエアフィルター DCC1004 (014535-0850)※必ず車種別適合をご確認下さい

新品価格
¥1,683から
(2018/1/7 19:05時点)

スポンサーリンク
ad_simplicityver