トヨタ ルーミー エアコンフィルター交換

roomy トヨタ,ダイハツ&スバル(TOYOTA,DAIHATSU&SUBARU)

ルーミーのエアコンフィルター交換に挑戦!

トヨタ ルーミーのエアコンフィルターの交換方法をご紹介します。
基本的にトヨタ タンクとダイハツ トール、スバル ジャスティも同じ交換方法で行けます。
行けるはずです。
車に関してちょっとお話ししますと、個人的にはこれくらいの大きさの車が好きですね。
運転が楽です。
もっと大きい車に慣れている人だと中途半端な大きさだなって思うかもしれませんが、このくらいの大きさの車に慣れるとホント運転が楽で楽しくなって来ます。
あんまり長距離運転には向かないかもしれませんが、ちょっとした小旅行くらいの距離であれば全然行けます。
普段乗りからちょっと長めのロングドライブまで、なかなか万能に使いこなせる車かなって思います。

そんな感じの車ですが、エアコンフィルターの交換も簡単に出来ますので、良かったら挑戦してみて下さい。

それでは本題に入りましょう。

グローブボックスを外す

glovebox
グローブボックスの両端を内側に押して片側ずつグローブボックスの左右に付いているツメを外します。
それからグローブボックス下の嵌合部分(グローブボックスが固定されている部分)(左右各1ヶ所)を手前方向に引き抜いてグローブボックスを外します。
あんまり交換した事が無い時はなかなか左右のツメが外れない場合がありますので、先に嵌合(取説には下部のツメという呼称)を引き抜いた方が作業しやすかったりします。
一気に嵌合部分を外す時は各部損傷しないよう注意して下さい。

フィルターカバーを外す

cover
カバーの左側はつまめるので、つまんで固定されている部分を解除すれば外れます。右側はブロアケースに差し込まれているので、カバー全体を左側に引けば外れます。
これは実際に外してみると、ああ、こんな感じねって分かるかと思います。

フィルターを交換する

filter
あとはフィルターを交換すればフィニッシュです!
いかがでしょうか?
私が実際に交換してみた時もグローブボックスの左右のツメが外しづらいので、一気に嵌合を引き抜いてしまいました。
多少コツが必要みたいですので、時間に余裕がある時はじっくりと仕組みを見て交換してみるのもいいかもしれません。
ホンダの車は割と簡単にグローブボックスが外せたりするのですが、トヨタ系の車はたまにグローブボックスが硬くて左右を押してもビクともしない時があります。
高級な車ほどグローブボックスが硬くて左右押しても全くツメが外れない傾向があるみたいです。
するってえとこの車も高級車なの…か?

【Amazon】

デンソー(DENSO) カーエアコン用フィルター クリーンエアフィルター DCC1009 (014535-0910) 高除塵 PM2.5対策 抗菌・防カビ 抗ウイルス 脱臭 ※車種適合確認要

新品価格
¥1,500から
(2021/6/15 19:45時点)

【楽天市場】

DENSO(デンソー)カーエアコン用クリーンエアフィルター DCC1009(014535-0910)

価格:1,606円
(2021/6/15 19:47時点)
感想(35件)

【Yahoo!ショッピング】

DENSO(デンソー)カーエアコン用クリーンエアフィルター DCC1009(014535-0910)

コメント

Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました