ミライース他(LA350S/LA360S) エアコンフィルター交換

Miraes(DBA-LA350S) トヨタ,ダイハツ&スバル(TOYOTA,DAIHATSU&SUBARU)

ミライースのエアコンフィルター

ダイハツのミライース(LA350S/LA360S)のエアコンフィルター交換方法をご紹介します。

本家ミラは終了してしまったので、実質このミライースがミラシリーズの後継になっています。
昔からミラのライバルはスズキのアルトのような感じですが、現在はどちらかというとアルトの方が勢いがある感じです。
と言っても、このクラスの軽自動車は総じてそんなに需要が無いかもしれません。

やはり人気なのはダイハツだったらタントとか、スズキだったらスペーシアみたいに軽自動車だけど広く使えるタイプのものが一番人気があります。
移動する事に特化した車種ですね。

エアコンフィルターの交換の仕方はそんなに変わりはありません。
では本題に行きます。

グローブボックスを外す

miraes la350s glovebox
グローブボックスを開けて両側を内側に押しながら引いて、グローブボックスが引っ掛かっている部分を外します。
上手く外れない時は片方ずつ外すようにすれば外しやすいです。
引っ掛かっている部分を外せばグローブボックスは簡単に外す事が出来ます。

カバーを外す

miraes la350s filter cover
グローブボックスを外すと横長のカバーが見えて来ますので、左側のロック部分を摘まんで引くとカバーが外れます。
引く時はカバーの右側がユニットに差し込まれているので、最初は左側に引いて右側を抜いてから手前に引くようにします。

フィルターを交換する

miraes la350s aircon filter
カバーの先にはフィルタが収まっていますので、新品のフィルターと交換します。

内装が前のモデルとあまり変わりが無かった印象がありました。
交換方法もほとんど一緒ですね。
見た目も何気に前モデルと変わりがあまり無いような気がしますし…ひょっとして、手抜き!?

まあそんな事は無いでしょうけど、そういう疑りまで出て来てしまうほどの変わり映えの無さにちょっと驚きでした。

ミライース
  DBA-LA300S 5BA-LA350S
全長(mm) 3395 3395
全幅(mm) 1475 1475
全高(mm) 1490 1500
室内 長(mm) 1920-2000 1935-2025
幅(mm) 1350 1345
高(mm) 1240 1240
ホイールベース(mm) 2455 2455
トレッド前(mm) 1305 1305
後(mm) 1295 1295
最低地上高(mm) 140 155
車両重量(kg) 730 650-670
乗車店員(人) 4 4
走行燃費(km/L) 35.2 34.2-35.2
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン 無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量(ℓ) 30 28
排気量(cc) 658 658
エンジン型式 KF型 KF型
種類 水冷直列3気筒12バルブDOHC横置 水冷直列3気筒12バルブDOHC横置

前のモデルと比較してみると、いろいろと改善されているなっていうのは分かりますけど、成果が燃費に表れていないのがちょっと残念な感じですね。
以前から言われていますが、軽自動車の燃費向上も辿り着くところまで来てしまったなって感じがしますね。

ちなみに、
トヨタ ピクシスエポック(LA350A/LA360A)
スバル プレオプラス(LA350F/LA360F)
も同じような車種ですので、同じフィルターが使えます。

【Amazon】

デンソー(DENSO) カーエアコン用フィルター クリーンエアフィルター DCC7003 (014535-1660) 高除塵 PM2.5対策 抗菌・防カビ 抗ウイルス 脱臭 ※車種適合確認要

新品価格
¥1,500から
(2020/6/5 20:03時点)

【楽天市場】

デンソー(DENSO) クリーンエアフィルター DCC7003 (014535-1660)※必ず車種別適合をご確認下さい

価格:2,300円
(2020/6/5 20:05時点)
感想(0件)



【Yahoo!ショッピング】

デンソー(DENSO) クリーンエアフィルター DCC7003 (014535-1660)※必ず車種別適合をご確認下さい

コメント

Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました