ダイハツ ハイゼットトラック(S500系) /トヨタ ピクシストラック/スバル サンバートラック(S500系)

とうとう付きました

どもっす。

ダイハツのハイゼット(S500系)のエアコンフィルター交換方法をご紹介します。

トヨタのピクシストラックとスバルのサンバートラック(S500系)も同じ車ですので、こちらを参考にして下さい。

去年の9月頃にお出ましになりましたハイゼットトラックですが、ついにこの車種にもエアコンフィルターが装備されるようになりました。

いやあ、これは素晴らしい事ですよ。

少しずつですが、エアコンフィルターも範囲が広がって来ているという事ですね。

普段運転していて目に見えた効果は感じられませんが、結構ゴミが取れるので何か効果ありそうという気になってしまいますね。

また他のフィルターと違ってエアコン周りなので、割とオーナーさんに直接関わりやすいですし、実際にオーナーさんが交換作業を行ったりすれば、車に対する気持ちっていうのも向けて貰いやすい消耗部品でもあります。

これからどんな展開をして行くのかまだまだ未知数な部分はありますが、今の時代にマッチしている物と言えるかもしれません。

さて、では本題です。

グローブボックスを外します

1

先ずはグローブボックスを開いて、両側を内側に押しながら手前方向に引いて、グローブボックスのストッパーを外します。

片側ずつ外した方が外しやすいと思います。

 カバーを外します

2

グローブボックスを外せばカバーが見えて来ます。

左側がロック部になって引っ掛かっていますので、左側をちょこっと左側に引きながら手前に引けば簡単にカバーが外れます。

 フィルターを交換します

3hj

あとはフィルターを交換するだけです。

簡単すぎてあくびが出るぜ!?

終わりに

いつものパターンですので、グローブボックスを外すコツさえ掴めれば楽勝ですね。

この時期はエアコンを使う時期でありますので、交換する事をおすすめします!

意外にフィルターにゴミが溜まるのが早いんですよね。

虫とかもよく飛んでいる時期でもありますので、フィルターに虫の死骸が乗っていたりする事も良くありますね。

この車も虫の多そうな環境を走る機会が多いと思いますので、折角フィルターが付いているのですから交換してみましょう。

デンソー(DENSO) カーエアコン用フィルター クリーンエアフィルター DCC7003 (014535-1660) 高除塵 PM2.5対策 抗菌・防カビ 抗ウイルス 脱臭 ※車種適合確認要

新品価格
¥1,500から
(2019/9/16 23:21時点)

デンソー以外の品番はこちら↓

BLITZ…HA303 
BOSCH…ACM-S03(高集塵タイプ) AF-S03(抗菌脱臭タイプ) AP-S03(抗ウイルスタイプ) MANN…FP 1827(フレシャスプラス)
PIAA…EVC-S3

スポンサーリンク
simplicityver336x280