ミラトコット エアコンフィルター交換

トコットのエアコンフィルター

ミラの派生であるミラトコットです。
また可愛らしい名前ですね。
ダイハツはミラの派生にはミラココアといい、このミラトコットといい可愛らしい名前を付けたがる傾向があるみたいです。
おそらくメインは女性をターゲットにしているのだと思いますが、そうなると全般的にマイナー路線に行きやすくなってしまうみたいですね。
このトコットだけでなくココアもそうでしたし、ライバルのアルトラパンも同じく女性をターゲットにしていますが、やはりマイナーな感じがして来ちゃいます。
何故なんでしょうね?

ターゲットを絞る=マイナーになるというのは否めない部分があるのかもしれません。
まあ人間もそうですが、万人に好かれるってなかなか有り得ない事ですからね。
私なんかもそういう部分が少なかれありますけど、あんまりメジャー過ぎる車だとそんなに好きになれないというのがあります。

メジャーの影にマイナーがある。
世の中の法則みたいなものかもしれません。

さて本題に入ります。

グローブボックスを外す

MIRA TOCOT glove box
グローブボックスを開けて両側を内側の方向に押しつつ手前に引きます。
その方法でグローブボックスの留め具を外せればグローブボックスをゴソット外す事が出来ます。

カバーを外す

MIRA TOCOT filter cover
グローブボックスを外すと黒いカバーが見えて来ますので、左側を掴みながら手前に引くと簡単にカバーが取れます。
左側は洗濯バサミみたいな仕組みですね。

フィルターを交換する

MIRA TOCOT filter
あとはフィルターを交換すればオッケーです。

最近の車は全般的に簡単に交換が出来ますので、オーナーさん自ら交換してみるのもいいですね。
まあ素人でも出来る作業ですので、これで工賃を取るのかどうか分かりませんが、自信が無ければプロに任せてもいいかもしれません。
新車の時だと自分でいじって壊してしまうとショックなので、ある程度年数経って「多少壊れてもいいや」レベルになって来たら先ず挑戦してみるというパターンも有りかもしれませんね。
外気導入を長い時間していると汚れやすいので、その状態で1年くらい経っていると大体交換時期になります。

【Amazon】

デンソー(DENSO) カーエアコン用フィルター クリーンエアフィルター DCC7003 (014535-1660) 高除塵 PM2.5対策 抗菌・防カビ 抗ウイルス 脱臭 ※車種適合確認要

新品価格
¥1,500から
(2021/3/11 18:50時点)

【楽天市場】

DENSO(デンソー)カーエアコン用クリーンエアフィルター DCC7003(014535-1660)

価格:1,606円
(2021/3/11 18:52時点)
感想(14件)

【Yahoo!ショッピング】



DENSO(デンソー)カーエアコン用クリーンエアフィルター DCC7003(014535-1660)

スポンサーリンク
ad_simplicityver