スイフトスポーツ(♯3) 試乗レポート

スズキ(SUZUKI)

貫禄が出て来た感じです

前モデルとそんなに変わったような印象は無いのですが、よりスポーティー(いかつい感じ?)になったような雰囲気があります。
素人の私から見ると普通のスイフトとそんなに変わっているような感じはしないのですが、車高が低いせいかどっしりとしている印象を受けました。

さらに幅も多少広くなったのがそういうイメージを尚更持たせますね。
もうちょっと大きくなると、コンパクトとしてはあまり見れなくなりそうな感じです。

前モデルは全体的にスッキリしていて、コンパクトのイメージを出していましたが、今回のモデルはそういうイメージがあまり無いですね。
スイフトの割には大きいなって感じです。

ハニカムチックなグリルや二本出しのマフラーからもスポーティーな印象を感じさせます。
今回のモデルから後部ドアのノブの位置が上部に移動しているんですけど、これもオシャレな感じがあっていいですね。
パッと見、え?スイフトスポーツとうとう2ドアになったのか?と思わせてしまう(そんな事無いか)

メーターの周りもスポーティーさをうかがわせるようなデザインになっていますね。
スズキの車も年々オシャレな車が多くなって来ている印象があります。
今回からいかにもスポーツらしくターボが付くようになりました。
ダウンサイジングターボというやつですね。
前モデルは1600ccだったと思いますが、今回は1400ccだけどターボが付いてさらに燃費も改善されています。
重さも軽くなったのが燃費の改善に一役買っているのではないでしょうか。

本格的なスポーツ車を求める人ではちょっと物足りないかもしれないが、ちょいスポーティーな車に乗ってみたいという人には合っているんじゃないかと思います。
やはりこういう車はMTの方が乗っていて面白いですね。

スイフトは今回からハイブリッドも加わったので、車種のバリエーションに大分厚みが増しました。
以前まではちょっとマイナーな車というイメージも強かったんですが、徐々に知名度も上がって来ていますね。
スズキはこういうパターンで少しずつ人気が出て来る車が多いと思います。
ワゴンRやソリオに隠れてしまっていて、ちょっとマイナーなんだけど、存在感は確実にあるというような車ですね。

コメント

Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました