スズキ クロスビー 試乗レポート

XBEE スズキ(SUZUKI)

見た目はそのまんま

ちょっと大きなハスラーという感じです。
今回はスズキのクロスビーに乗ってみたので、その感想を書き残したいと思います。
ソリオのような当たり方はしなかったと思いますが、割と走っているのを見掛けます。
あまり走っていないから乗ってみたいという、俗に言うマイナー受けをしている車種かもしれません。

スズキの車に乗っているオーナーさんの中で恐らくこういう要望があったのか、はたまたスズキは軽自動車の小型自動車化もお家芸でもあるので、このXBEEが誕生したきっかけになったのかもしれません。
ハスラーほど売れた車が小型乗用車化すればきっとソリオみたいに売れるかもしれないという皮算用があったのかもしれませんね。
そういう風にとらえると、どちらかと言うと後者の方が可能性としては有り得るのかもしれないですけど、オーナーさんの中には普通車から軽自動車に乗り換えてみて、やっぱり力不足を感じてしまう人が多いみたいですね。
特に何も考えないでノンターボに乗ってしまうと加速の仕方が全然違って来るので、物足りなさを感じてしまいます。

軽自動車の規格よりも小型車の規格の方が海外では流通しやすいので、そういうのも考慮に入れてあるのかもしれません。
何気にアジア、ヨーロッパでは地味に小型の乗用車が人気あります。
インドにもハンガリーにもスズキの工場がありますしね。

排気量は1000cc
全車ハイブリッド
燃費は2WDで22km/L(JC08モード)
ハイブリッドなので燃費もそんなに悪くは無いです。
流石に軽自動車よりもどっしりとした感じはありますね。
空間が広くなる代わりに車体価格や維持費などの費用面が少し負担が大きくなるといった感じでしょうか。
個人的にはこのくらいの大きさの車は運転しやすいので好きですね。
しかもそこそこの大きさはあるので、確かに軽自動車よりも安定感があります。
ソリオが人気出たのもそこら辺が原因としてあったと思います。

スズキもどんどんハイブリッドのラインナップが増えて来ましたね。
何となくハスラーが良くて買ってみようかと思っているんだけど、やはり軽自動車だから力も弱いし狭いなって思う人はクロスビーを選択するのもありかもしれませんね。
ハスラーよりも大きいと言っても小型車なので、そこまで大きくはないからハスラーの大きさで慣れていた人でも直ぐに乗り慣れる事が出来るのではないかと思います。

XBEE(クロスビー) とハスラー比較

クロスビーとハスラーを比較してみました。
敢えてハスラーの方は前モデルの方で比較してみましたよ。

  XBEE(クロスビー) ハスラー
  4AA-MN71S DAA-MR41S
全長 3760 3395
全幅 1670 1475
全高 1705 1665
室内 長 2175 2160
1355 1295
1280 1250
ホイールベース 2435 2425
トレッド前 1460 1290
1460-1470 1290
最低地上高 180 175-185
車両重量 960-1000 800-870
乗車定員 5 4
走行燃費 20.6-22.0 26.2-32.0
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン 無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量 30-32 27
排気量 996 660
エンジン型式 K10C R06A
種類 水冷4サイクル直列3気筒直噴ターボ 水冷4サイクル直列3気筒DOHC12バルブ (吸排気)VVT(インタークーラーターボ)
モーター型式 WA05A WA04A
種類 直流同期電動機 直流同期電動機

コメント

Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました