花粉の時季に定番アイテム

花粉の時季が近づいて来ました

年が明けてちょっとすると、日も徐々に長くなって来て、日中風の無い日は暖かさすら感じる時もあります。

年々寒い日も少なくなって来ている傾向は、個人的にありがたいなって思うのですが、暖かい日が多くなるとそれだけ花粉の出て来る時季も早くなって来るかもしれません。

花粉の季節がやって来ると憂鬱になる人も結構いるんじゃないかと思います。

花粉症の人にとってみれば、1年で一番鬱陶しい季節ですね。

花粉は衝撃が加わると更に小さい粒となると言うからなかなか質が悪いですね。

ですから外出した後は至るところに花粉が付いてしまっていますので、その付いていた花粉を吸い込んでしまうと、花粉症の人はアレルギー反応を起こしてしまいます。

車も同じように車内のあちこちに花粉が付いてしまいます。花粉が飛んでいる時期にはなるべく窓を開けたり、外気を入れたりしない方がいいのですが、乗り降りする時はどうしても外気が侵入してしまうので、花粉が一緒に車内に入ってしまいます。

特に乾燥した日が続くと静電気を発生しやすくなりますので、尚更花粉が付きやすくなってしまいます。

この時季に車のエアコンフィルターを交換するのは定番となりつつあります。

ドアを開けたり窓を開けたりすると、花粉はどんどん侵入して来てしまうので、車のエアコンフィルターを交換したからと言ってぶっちゃけハッキリした効果は得られないかもしれません。

内気循環にしていれば外気は入りづらくなって来ますので花粉なども入りづらくなって来ますが、最近の車はオートエアコンの設定があったりすると自動で外気導入に切り替わったりしますので、そうなると嫌な花粉なども車内に侵入して来ちゃいます。

車のエアコンフィルターはその外気からの細かいゴミや花粉の侵入を防ぐ役目を持っています。

ちなみに内気循環にしっぱなしでも微妙に外気が侵入して来ているのか、エアコンフィルターは少しずつ汚れて来ます。
車によっては素晴らしい事に空気清浄機が付いたものもありますので、車内に侵入した空気を浄化してくれる効果もあります。

車に搭載されていない場合でも携帯用のプラズマクラスターなんていうのもあります。
Amazon

シャープ プラズマクラスター25000搭載 車載用 イオン発生機 カップホルダータイプ ブラック IG-JC15-B

楽天市場

シャープ プラズマクラスター25000搭載 車載用 イオン発生機 カップホルダータイプ ブラック IG-JC15-B

Yahooショッピング

シャープ (SHARP) プラズマクラスター25000 イオン発生機 車載用 IG-JC15-B ブラック (IGJC15B)

後はこれも以前よりかは大分浸透して来ましたが、エバポレータにスプレーするタイプの消臭剤もそこそこ効果があります。

楽天市場

【即日発送可能!!】 トヨタ/タクティ/ドライブジョイ クイックエバポレータークリーナーS 60ml V9354-0006 カーエアコンの洗浄、消臭に! ※15時までの発注で当日出荷!!

Yahooショッピング

タクティDRIVE JOY(ドライブジョイ)クイックエバポレータークリーナーS  V9354-0006

毎年やって来る鬱陶しい季節ですが、上手く付き合って乗り切りながら、これから訪れる春を十分満喫したいですね。

スポンサーリンク
simplicityver336x280