ゴルフ コンフォートライン エアコンフィルター

ゴルフのコンフォートラインのエアコンフィルター

先日ご紹介しました、フォルクスワーゲン ゴルフのコンフォートラインのエアコンフィルターの交換方法をご紹介します。
ちなみに右ハンドルでしたので、左ハンドルの時は左右逆になると思いますが、実際に左ハンドルは見ていませんので、飽くまで参考程度に見ていただけますと幸いです。

外車のエアコンフィルター交換も以前と比べると大分簡単になりました。
最近はボンネットを開けて交換するという車種も無くなったんじゃないかなって思います。
今回ご紹介するコンフォートラインもそんなに新しい車ではないですが、交換方法は紹介するネタも無いかなって思えるくらいに簡単ですので、オーナーさんの方で興味があったら試して見て下さいね。

では、本題行きます。

VW GOLF COMFORTLINE glove box

助手席のグローブボックスの下にエアコンフィルターがあります。

ネジ留めしてある目隠しカバーを外す

VW GOLF COMFORTLINE under cover

割と薄暗くなる所なので分かりづらかったりしますが、ネジ2ヶ所付いていますのでそれらを取るとカバーが外れます。

カバー外すとフィルターカバーが見える

VW GOLF COMFORTLINE filter cover

先ほどのカバーを外すと更にフィルターをしまう為のフタ(フィルターカバー)が付いていますので、カバーの上蓋部分を右側(運転席側)にスライドすると外せます。
左側に出っ張っている部分がありますので、それを掴んで右側にスライドして下さい。

実際に行ってみると、ああこういう事なんだなって理解していただけると思います。

フィルターを交換する

VW GOLF COMFORTLINE cabin air filter

フィルターを上から下ろすタイプの物なので、フィルターが汚れているとフィルターを下ろす時に一緒にゴミも落ちて来るので注意してください。

ゴミが付いてそうだなって予想出来たら、あらかじめマスクした方がいいですね。
フィルターを下に落とした瞬間にうわぁ~っと埃が一緒に舞い落ちる場合がありますので、要注意です。
しばらく交換していない時は掃除機も用意しておくといいかもしれないですね。
交換方法自体はそれほど難しくないんですけど、多少のクセがありますので、それが分かって来ると簡単に交換が可能になります。
どの車でもコツみたいなのがあって、それが分かって来ると交換もグッと楽になって来ます。
それでも工具は使わないので、手軽に交換する事が可能です。

是非、お試しあれ!

ボッシュ(BOSCH) キャビンフィルター (VW) CF-VW-6

新品価格
¥2,380から
(2017/8/20 20:03時点)

スポンサーリンク
simplicityver336x280