エブリイ他(D#17) エアコンフィルター交換

スズキ(SUZUKI)

モデルチェンジしたエブリイです

今日はスズキのエブリイ(DA17)のエアコンフィルターの交換方法をご紹介しようと思います。

スズキの新しいエブリイのエアコンフィルターの交換方法をご紹介します。

スズキでは何気に息の長いワンボックスですが、それほど日の目を見る事も無く、どちらかと言うと泣かず飛ばずみたいな感じで来た車でもあります。

スズキって何車種かそういう車っていますよね。
前モデルからマツダの他に日産、三菱とOEM供給されるようになった為、割と人気のある車なんだなと再認識させられるようになりました。

現モデルでも引き続きOEM供給されています。

ですので、日産 NV100クリッパーNV100クリッパーリオ(DR17)マツダ スクラム(DG17)三菱 タウンボックスミニキャブ(DS17)も同じ交換方法で大丈夫です。

 

とりあえず本題行ってみましょうか。

グローブボックスを開けます

エブリイ(DA17)のグローブボックス画像

グローブボックスの両側を内側に押しながら手前に引くと、グローブボックス両側のストッパーピンが外れるので、そうすればグローブボックスを外す事が出来ます。

グローブボックスの材質が割と柔らかいので、簡単にストッパーピンを外す事が出来ます。

カバーを外します

エブリイ(DA17)カバー画像

グローブボックスの奥に黒色のカバーが付いているので、左側のツマミを掴みながら手前に引くと、カバーが外れます。

多少クセのあるカバーですが、慣れれば簡単に取り外し出来ます。

フィルターを交換します

エブリイ(DA17)フィルター画像

フィルターを交換します。

特に残せるコメントが無いほど結構簡単な作業でした!

終わりに

ワゴンとバンがありますが、どちらにも標準で付いています。

先ほどもちょっと触れましたが、グローブボックスの樹脂が割と柔らかいので、両腹を押してストッパーを外しやすいですね。たまにトヨタの車にある事なんですけど、作りがしっかりし過ぎてるのかどうかは分かりませんが、異様に硬くて横っ腹を押せない時がありますね。

まあどの車種も慣れて来るとすんなり外せるようになって来るんですけどね~。

 

デンソー(DENSO)カーエアコン用フィルター クリーンエアフィルター DCC7004 (014535-1970)※必ず車種別適合をご確認下さい

新品価格
¥1,683から
(2018/1/6 17:42時点)

 

 

コメント

Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました