トヨタ ノア(80系)/ヴォクシー(80系)/エスクァイア ※ハイブリッド含む

トヨタ(TOYOTA)

徐々に売れ始めています

どもどもども。

今日はトヨタのノア(80系)をご紹介したいと思います。
ヴォクシー(80系)と、この前出ましたエスクァイアも含みます。

ハイブリッドも同じ交換方法です。

 

いやあ、やっとデンソーさんがこの車種用のエアコンフィルターを出してくれましたので、ご紹介出来そうな感じです。
エスクァイアはまだ出たばかりですが、ノアとヴォクシーは発売してからもう一年経ちましたね。

エアコンフィルターの交換方法をお知らせする時期としてはちょうどいいですね。

流石、デンソーさんです。

なかなかニクいタイミングですね。

 

それじゃ、本題です。

ダンパーを外します

1

グローブボックスを開いて、左側に付いているダンパーを外します。

ダンパーの先の連結部分(輪になっている部分)を持って引くようにして下さい。

あんまり力を入れ過ぎると破損しますのでご注意!

 

グローブボックスを外します

2

グローブボックスの両側を内側に押しながらやや手前に引くと、グローブボックスの奥のストッパー(引っ掛かっている部分)が外せます。

ストッパーを外せばグローブボックスが外れます。

 カバーを外します

3

グローブボックスを外すと白いカバーが見えますので、左側を摘みながら左方向へ引き抜くとカバーが取れます。

ここら辺は実際に作業してみた方が分かりやすかったりします。

 フィルターを交換する

4

あとはフィルター交換して終了です!

楽勝っすね。

トヨタの車は大抵この交換方法ですね。

 作業の終わりに

この手の交換方法は、グローブボックスのストッパーさえ上手く外せるようになれば後の工程はそんなに難しくないので、1~2度作業すればコツもつかめます。

 

あと稀にフィルターがプラスチックのケースに入っている場合がありますが、その場合も同じフィルターで大丈夫ですので、ケースからフィルターを出して交換して下さい。

 

デンソー(DENSO) カーエアコン用フィルター クリーンエアフィルタープレミアム DCP1014(014535-3380) DCP1014

新品価格
¥3,200から
(2018/1/6 20:46時点)

 通常\5,500のプレミアムがこの値段はいいですね!!

 

 

コメント

Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました