祝!! 第40弾 ホンダ CR-V(RM系)エアコンフィルター 交換

とうとう40回目まで来ました。

今回はCR-V(RM系)行っておきます。

例によって、シブイ選択だと思われるかもしれませんが、一応現行の車種になります。

最近のこういったSUVは、日本では人気も下火気味で、CR-Vだと初代(RD1、2)がそこそこの人気がありました。

カーメーカー、特に最近のホンダには多い傾向ですが、モデルチェンジして行く毎に高級化して行ってしまうため、必然的にも玉数が出なくなってしまいます。

対抗する車だとトヨタのハリアーまたはRAV4、日産のエクストレイルまたはデュアリス、三菱のアウトランダー、マツダのCX-7(もう既に現行ではないですが…CX-5はちょっと形が違うかな?)、スズキのエスクードってところですかね。

現行のモデルの大きさも一番最初のモデルと比べると大分違っているように思います。
正確に寸法見てないので何とも言えませんが…見た目だけでも大きさの違いが分かりますね。

結構かっこいいのですが、いかんせん余り公道を走っている姿を見た事がありません。

とりあえず、本題行きます。

 ダンパーを外します

CR-V(RM系) ダンパー

グローブボックスの左側に付いているダンパーを奥に押して外します。
作業自体は簡単ですが、たまに上手く押せない時がありますので、無理に負荷を掛けすぎないように注意しましょう。

 グローブボックスを外します

CR-V(RM系) グローブボックス

グローブボックスの両側を内側に押しながら手前に引いて、グローブボックスの奥に付いている引っ掛かり部分を外します。
ホンダ車にはすでに定例のパターンですね。

 フィルターカバーを外します

CR-V(RM系) フィルターカバー

フィルターカバーの両側の飛び出ている部分をそれぞれ内側に押しながら手前に引くとフィルターカバーが取り外せます。
カバーも簡単に外せます。

 フィルターを交換します

CR-V(RM系) エアコンフィルター

フィルターを交換して終了です。

では、詳細はこちら…
http://hamachans.web.fc2.com/aircon/1/2/honda/cr-v.htm

いやあ相変わらずホンダの車種は交換が簡単なので、大助かりです。

これからどんどん知名度が上がっていくフィルターなので、要チェックです。

デンソー(DENSO)カーエアコン用フィルター クリーンエアフィルター DCC3006 (014535-1630)※必ず車種別適合をご確認下さい

新品価格
¥2,581から
(2018/1/7 18:32時点)

スポンサーリンク
ad_simplicityver