ホンダ ステップワゴン(RK系) エアコンフィルター 交換

さあさ、続けて行きたいと思います。

久しぶりにホンダの車をご紹介しようと思い、今回はステップワゴンの現行タイプ(RK系)をピックアップしたいと思います。

ステップワゴン…RF系が爆発的な人気を誇った車種ですが、今もそこそこ人気があります。

ステップワゴンのRF系とオデッセイのRA系が現行だった頃は相当売れてたのではないでしょうか。

ステップワゴンに関してお話しさせていただくと、このRK系から交換方法が簡単になりました。
それまでは結構めんどくさい交換方法でしたね。

特にRF系はメーカーの方も余り意識が無かったのか、余り車いじりをしない人にとっては過酷な交換方法になります。

まあ今回は簡単になったRK系のご紹介ですので…

それでは行きます。

 ダンパーを外します

ステップワゴン(RK系) ダンパー

グローブボックスを開いて、右側にあるダンパーを奥に押すような感じでグローブボックスから取り外して下さい。
実はと言うと、このダンパー、右側に付いているのはちょっと珍しいです。
たいていはグローブボックスの左側に付いていますが、この車は右側に付いていました。
だから最初ダンパー付いていないのかなーって思ったら、反対側に付いていたので、ちょっと意外な感じがしたのを覚えております。

 グローブボックスを外します

ステップワゴン(RK系) グローブボックス

後はホンダの車の王道とも言える交換手順です。
グローブボックスの左右内側(後述のストッパー付近がベスト)を押しながら手前に引いてグローブボックスのストッパー(引っ掛かっている部分)を開放して下さい。

 フィルターケースを取り出します

ステップワゴン(RK系) フィルターケース

フィルターケースのロック部(左右各1箇所)を内側に押しながら、手前に引っぱり出します。
この作業は労なく出来るハズです。
いよいよフィルターがお目見えです。

ステップワゴン(RK系) エアコンフィルター

あとはフィルターを交換するだけ!!

それじゃ詳細はこちらです…↓
http://hamachans.web.fc2.com/aircon/1/2/honda/stepwgn.htm

簡単でしょ!?

基本的にスパーダも同じ交換方法で行けます。

最近は車検とかでもエアコンフィルターの交換が項目の一つになっていますので、自分で交換すれば多少は車検の費用も軽減させる事が出来ますね。

自分で交換した際は、車検をお願いする所にちゃんと申し出て下さいね。

そうじゃないと、換えたばかりのフィルターをまた交換させられる事になっちゃいますので…

デンソー(DENSO)カーエアコン用フィルター クリーンエアフィルター DCC3006 (014535-1630)※必ず車種別適合をご確認下さい

新品価格
¥2,581から
(2018/1/7 18:47時点)

スポンサーリンク
ad_simplicityver