約20年ぶりにモデルチェンジしたジムニー
ですが、もう既に50年以上も続いている車種です。
今のモデルになる前までは割とコンスタントにモデルチェンジして来ていました。
先代はいかにもというようなシブイ面構えをしたモデルもありました。
最近はアウトドアブームも手伝って、こういう車が人気です。
こういうSUVが流行るのって一つの時代みたいなものですね。
1990年代後半のバブル期も三菱のパジェロやトヨタのハイラックスサーフ、日産のテラノが人気があった時代もありました。
いまだにハイラックスサーフは見掛けたりする時がありますね。
今のSUVブームで再び乗る人が増えて来ているのかもしれません。
ただこのジムニーはその時代からずっとモデルが終了する事なく続いて来た車種ですので、非常に歴史が深い車種ですね。
スズキは結構こういう一つのモデルを続けるのが上手いというか、マイナー受けするモデルの作り方が非常に上手いなって思います。
他にも今は惜しくもモデル終了してしまいましたが、エスクードや今はややメジャー受けしつつあるスイフト、エブリイも決してドカンと当たっている車種とは言い難いですが、密かな人気を保っています。
かと言えば、スペーシアやハスラーみたいにドドンと売れる車種を出しているのもなかなか上手いなって思いますね。
昔からジムニーが好きな人にとってはにわかだと思っているかもしれませんが、自分が好きな車が人気出て来るというのは悪い事では無いと思います。
その人気がある車種に乗っているというだけでも鼻高々になります。
ましてや俺はこの車種をずっと前から気に入って乗っているんだぜぃ、へへんと何か優越感に浸れます。
まあ、それはさておいて…
でもこの車種、好きな人はかなりコアな人が多いと思います。
自分好みにカスタマイズしているオーナーさんが多いのもこの車種の特徴です。
そういうコアなファンの下支えもあって、今回のモデルチェンジに繋がったんだと思いますよ。
今のモデルになって大分進化しています。
20年も経てば世の中もいろいろと変わって来ます。
技術も日々進化していますから、今のモデルはいろんな機能を搭載しています。
自動ブレーキも付いています。
コアなファンにとってはそんなのいらねーなんておっしゃる方もいるかもしれません。
ワイルドな道を走る時は誤作動しないか心配になってしまいますが、基本は公道を走る想定ですので、こちらも装備されています。
通常ですと公道を走っている方が圧倒的に多いと思いますので、こういう便利な機能があるに越した事はありませんね。
今回のモデルチェンジでは前のモデルよりもガラッと変わった印象はありませんが、それなりにカッコ良くなっています。
前のモデルの印象を受け継ぎつつ、更にカッコ良さを出したような、何とも上手いデザインだと思います。
下手にクセが無い、シンプルなイメージがジムニーの良さなのかもしれませんね。
コメント