ジムニー/ジムニー シエラ(JB♯4W)エアコンフィルター交換

Suzuki_Jimny(JB64W) スズキ(SUZUKI)

現行ジムニーのエアコンフィルター交換方法

今回は現行ジムニーのエアコンフィルターをご紹介しようかなって思います。
20年の時を経てモデルチェンジを果たしたジムニーですが、モデルチェンジ後も順調に人気を集めているみたいです。
アウトドア人気も手伝ってか、この手のタイプの車は人気があります。
次はどれくらいでモデルチェンジを果たすのか神のみぞ知るという感じですが、多分今までもモデルチェンジしないで長年続けた実績を考えると、今回のモデルも長引きそうな予感がします。

それでは本題に入ります。

グローブボックスを外す

jimny(#4) glovebox
車の取扱説明書通りに行くと、グローブボックスを開けてから左右の壁を内側に押しながら手前方面に引き付けるとグローブボックスの引っ掛かり部分が外れるので、後はグローブボックスをやや水平にして手前に引いてグローブボックスの下部にある嵌合部分を外す事が出来ればグローブボックスを外す事が出来ますが、私が試みた時は新車だったのか、下側の嵌合が異常に外れづらかったです。
下側の嵌合が外れづらい時は嵌め込まれている箇所を直接外せば外れますが、無理に外さなくてもフィルターの交換は可能です。ただちょっと作業スペースが狭くなりますが…。
こういう作業で損傷するのが一番悪いパターンなので、慎重にお願いします。

フィルターカバーを外す

jimny(#4) cover
何とかグローブボックスを無事に外すと白いカバーが見えて来ますので、左側のロックされている部分をつまんで手前(やや左)に引くとカバーは外れます。

フィルターを交換する

jimny(#4) filter
後はフィルターを交換すれば完了です。
復元作業は割と簡単に出来ると思います。
この車に関しては、グローブボックスを外す作業がキモになるような感じでしたね。
何度か繰り返せば、だんだんと外しやすくなって来ると思います。
基本無理しないで作業した方が、次回の作業する時にも繋がって来ますね。

車 名
CAR NAME
仕様
TYPE
始年式
JP MODEL YEAR START
終年式
JP MODEL YEAR END
車種型式
MODEL NAME
純正番号
GENUINE NUMBER
純正番号で検索結果
CEARCH GENUINE NUMBER
ジムニー
JIMNY
201807JB64W・74W95860-74P00Amazon楽天市場Yahoo!
99000-79AJ3Amazon楽天市場Yahoo!

コメント

Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました