日産 デイズ(B43W) 試乗レポート

Nissan_DAYZ_(B4#W) 日産(NISSAN)&三菱(MITSUBISHI)

人気車種デイズの試乗レポートです

先日、デイズの試乗をしてみました。
現行のB4♯系は2019年にモデルチェンジしました。
パッと見た目は顔がちょっとスッキリした感じを受けました。
ライトがちょっと細目になって、前モデルよりもきつくなった印象があります。

前モデルは結構人気がありましたが、今回はどうでしょう?
前モデル(3代目eKシリーズ、初代デイズ発売の頃)から三菱と日産の合弁会社がメインになっています。
エンジンは前モデルが3B20(三菱製)、本モデルはBR06(NMKV→Nissan Mitsubishi Kei Vehicle)
BR06の大元はBR08というルノーのエンジンです。
軽自動車用に小型化されています。
本モデルからデイズのみハイブリッドも加わっています。
eKワゴンは2WDと4WDの設定しかないのですが、そういうところもデイズの方を売りに出しているように感じちゃいます。
個人的には好きなターボの設定もeKにはありません。
なかなか寂しいラインナップですよね。

ライバルはダイハツのムーヴ、ホンダのN-WGN、スズキのワゴンRになるかと思います。
3車種ともちょっと車高があるタイプの車で、軽の中ではそこそこ売れるタイプの車になります。
アルトやミラ、N-ONEみたいなのは小さいと感じて、タントやスペーシア、N-BOXだと大きいと感じる人にはちょうど良いミドルサイズの軽自動車で、それほど狭さも感じず乗りやすいサイズです。

前モデルと比べると大きさはほとんど変わっていません。
若干高さが高くなったくらいです。
室内は長さと高さが若干短くなったが、幅が若干広くなっています。
軽は割と幅が狭いので、少しでも幅が広くなったなった方がいいですね。

デイズ      
  DBA-B21W 5BA-B43W 4AA-B45W
全長 3395 3395 3395
全幅 1475 1475 1475
全高 1620 1640 1640
室内 長 2085 2065 2065
1295 1340 1340
1280 1270 1270
ホイールベース 2430 2495 2495
トレッド前 1300 1300 1300
1290 1290 1290
最低地上高 150 155 155
車両重量 830-920 830 860-880
乗車定員 4 4 4
走行燃費 21.8-25.8 29.4(JC08)
18.6-22.3(WLTC)
25.2(JC08)
16.0-20.6(WLTC)
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン 無鉛レギュラーガソリン
無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量 30 27 27
排気量 660 659 659
エンジン型式 3B20 BR06 BR06-SM21
種類 DOHC水冷直列3気筒(インタークーラーターボ) DOHC水冷直列3気筒
DOHC水冷直列3気筒(インタークーラーターボ)
モーター型式     SM21
種類     交流同期電動機

コロナ禍と重なってなかなかすんなりと売れ行き好調という感じになれませんでしたが、これから巻き返しを図ってくれれば、また軽自動車の市場も面白くなって来るのではないでしょうか?

 

コメント

Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました