スズキ スペーシア(MK53S) 試乗レポート

Spacia_Custom(MK53S) スズキ(SUZUKI)

スズキの売れ筋車種です

スズキの人気車種、スペーシアの試乗レポートです。
以前のモデルもそこそこ売れていましたが、現モデルになってから人気が更に増して来た感じです。

前モデルよりもとっぽくなった印象です。
前は奥行きがあるような見た目をしていた印象がありましたが、今回は高さが印象的でトールワゴンというような印象がしました。

前モデルと比べると、
・高さが約5〜6センチ高くなっている
・室内の高さも3.5センチほど大きくなって
・長さも4センチほど大きくなっている
・幅も2.5センチほど大きくなっているので、室内は広々とした印象がある
・燃費は前モデルよりも若干改善されているような感じ

燃費に関しては、おそらくこの程度であればそれほど変わらないのではないかと思いますね。
軽自動車の燃費改善もおそらく限界近くまで来ているような感じがします。
多少燃費が悪くてもターボの方が走りはいいので、運転時のストレスも軽減されますし、私はいつもターボをおすすめしています。

 
スペーシア
  N-BOX タント
  DAA-MK42S DAA-MK53S DBA-JF3
6BA-LA650S
全長 3395 3395 3395 3395
全幅 1475 1475 1475 1475
全高 1735-1740 1785-1800 1790
1755(1775)
室内 長 2215 2155 2240
2060(2180)/1910
1320 1345 1350 1350
1375 1410 1400 1370
ホイールベース 2425 2460 2520 2460
トレッド前 1295 1295 1305
1295(1300)
1290 1290-1300 1305 1295
最低地上高 150-155 150 145 150
車両重量 840-930 920-950 890-940 880-950
乗車定員 4 4 4 4
走行燃費 25.6-32.0 26.4-30.0 25.6-27.0
26.2-27.2(JC08)18.4-22.8(WLTC)
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン 無鉛レギュラーガソリン 無鉛レギュラーガソリン
無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量 27 27 27 30
排気量 660 660 658 658
エンジン型式 R06A R06A S07B KF型
種類 水冷4サイクル直列3気筒DOHC12バルブ (吸排気)VVT(インタークーラーターボ) 水冷4サイクル直列3気筒DOHC12バルブ VVT 水冷直列3気筒DOHC横置
水冷直列3気筒12バルブDOHC横置
モーター型式 WA04A WA05A    
種類 直流同期電動機
直流同期電動機
   

ノーマルタイプは柔らかな印象を与えるフロントに対して、カスタムの方はなかなかいかつい印象があり、昨今のスズキのデザイン性の変化もうかがえます。
ギアも加わって、スズキもこの車種には力を入れているなという事が分かりますね。

ライバルはホンダのN-BOX、ダイハツのタント、三菱のeKスペース、日産のデイズルークス辺りでしょうか。
N-BOXはなかなか根強い人気で、他のメーカーも必死に追随しているという感じですね。
ホンダがイマイチ好きじゃないって人は他のメーカーに流れて来るわけですが、その行き着き先がこの車種になるというパターンが多いです。

ざっくりとサイズを比較すると、スペーシアは、
・タントよりも高さがある
・N-BOXよりも高さは無い

軽自動車は高さがあるとその分視覚的に広さを感じられるようになるので、高さという項目が割と重要になって来ます。
今回のモデルで縦長にしたのはそういった意味も含まれていると思われます。

軽自動車の人気車種、各メーカーの凌ぎ合いはまだまだ続きそうですね。

コメント

Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました