スズキ バレーノ エアコンフィルター交換

バレーノのエアコンフィルター交換方法です

スズキは最近軽自動車だけではなく、軽自動車よりもちょっと大きいコンパクトにも注力し始めました。

2016年の初めにイグニス、そして3月にはこのバレーノを投入しました。
海外ではそこそこの人気があって、バレーノもインドで作られています。

遅れて同年5月にターボが発売されましたが、やはりこういうコンパクトクラスのターボというのは面白みがあっていいですね。
チャカチャカ走りそうな印象が乗る前から感じてしまいます。

それでは交換方法の説明に入ります。

グローブボックスを外します

バレーノ グローブボックス

グローブボックスを開けてグローブボックスの左右をそれぞれ内側に押しながら手前に引きます。

そうする事によってグローブボックスの引っ掛かり部分を外す事が出来ます。
もしこの方法で外せなかったら、左側から片側ずつグローブボックスの内側を押しながら、引っ掛かり部分を外すようにして下さい。

カバーを取り外します

バレーノ フィルターカバー

カバーが見えて来たら、留まっている部分が洗濯バサミと同じような構造になっていますので、それをつまみながら手前に引けば簡単にカバーを外す事が出来ます。
いやあ、それにしてもそこら辺に印が付いてあったり、何かの字が書いてあったりして、妙に気になりましたね。
これがインド式というものなのでしょうか!?

フィルターを交換します

バレーノ エアコンフィルター

あとはフィルターを新しい物に交換すれば完了です!
スズキも最近はほとんど同じ交換方法で統一されて来ました。
この交換方法がホント簡単でいいんですよ!
最近はディーラーでも注目するようになって来ているアイテムですので、気になったら交換を検討してみてはいかがでしょうか?

デンソー(DENSO) カーエアコン用フィルター クリーンエアフィルター DCC7003 (014535-1660) 高除塵 PM2.5対策 抗菌・防カビ 抗ウイルス 脱臭 ※車種適合確認要

新品価格
¥1,500から
(2019/9/16 23:21時点)

デンソー以外の品番はこちら↓

BLITZ…HA303 
BOSCH…ACM-S03(高集塵タイプ) AF-S03(抗菌脱臭タイプ) AP-S03(抗ウイルスタイプ)
MANN…FP 1827(フレシャスプラス)
PIAA…EVC-S3

スポンサーリンク
simplicityver336x280