ダイハツ コペンエクスプレイ エアコンフィルター交換

もう一つの選択肢です

先日見たダイハツのコペンエクスプレイのエアコンフィルター交換方法をご紹介します。

個性派の中でも更に磨きを掛けられたコペンエクスプレイです。

独特の雰囲気を持っている車ですので、その魅力にとり憑かれてしまうと大変です。

この車はきっとそんなにたくさん売れる車では無いですが、魅力にとり憑かれた人を捕らえて離さないので、そういうオーナーさん達でもっているんでしょうね。

とりあえず本題行っておきます。

 グローブボックスを外します

コペンエクスプレイのグローブボックスです

例によってグローブボックスを開いて、両端を内側に押しながら手前に引くとグローブボックスの奥のストッパー部分が外せます。

右、左どちら側が先でも大丈夫ですが、片側ずつ手前に引くと外しやすいです。

 フタを外します

コペンエクスプレイのフタです

グローブボックスを外すと白いフタが正面に見えて来ますので、左側の摘める部分を摘みながら左後方に引くとフタは簡単に外せます。

 フィルターを交換します

コペンエクスプレイのエアコンフィルターです。

あとはフィルターを交換すればオッケーです!

ダイハツもこの交換方法で最近は統一されていますね。

トヨタ系ですので、そこら辺の流れかもしれません。

恐らくは作っているメーカーも同じだと思います。

 作業を終えて

まあ交換は簡単に越した事は無いですね。

むしろもっと簡単になってくれてもいいじゃないかなって思いますよ。

グローブボックスの外し方が多少コツが要るんですよね。

どういう感じで外れるか予め分かれば大した事は無いのですが、オーナーさんが初めての交換する時にグローブボックスが「ガコッ」って外れる感じはちょっとビビッてしまいますよね。

デンソー(DENSO) カーエアコン用フィルター クリーンエアフィルター DCC7003 (014535-1660) 高除塵 PM2.5対策 抗菌・防カビ 抗ウイルス 脱臭 ※車種適合確認要

新品価格
¥1,500から
(2019/9/16 23:21時点)

スポンサーリンク
simplicityver336x280