アウトランダー(PHEV含む) エアコンフィルター交換

アウトランダーの交換方法です

ういっす。

今日は三菱のアウトランダーのエアコンフィルターの交換方法をご紹介します。

見た車はPHEVでしたが、2014年9月現在で全てのアウトランダーが同じ交換方法でいけます。
フィルターも同じ物を使用しているみたいですね。

交換方法は簡単なので、たまには自分で交換してみるというのもいいかもしれませんね。

とりあえず、本題いっときます?

ダンパーを外します

アウトランダー ダンパー

グローブボックスを開いて、右側に付いているダンパーを外します。

通常ダンパーと言うと左側に付いている車が多いですが、アウトランダーは右側に付いていましたね。

右側に付いていると見えなかったりしますので、ダンパーを外さないままグローブボックスを外さないように注意して下さい。

 グローブボックスを外します

アウトランダー グローブボックス

グローブボックスの両側を内側に押しながら手前に引いて、グローブボックス奥のストッパー部分を外します。

ストッパーを外せばグローブボックスを外せますが、もしグローブボックス下の嵌合部分が外れなかったら、片側ずつグローブボックスを持ちながら手前に引くと嵌合部分が外れます。
片側外したら反対側の嵌合を同じようにして外すと、グローブボックスが外れます。

 フィルターカバーを外します

アウトランダー フィルターカバー

グローブボックスを外すとフィルターカバーが見えますので、カバーの両側に付いている取っ手を広げるとカバーが外れます。
左側はヒューズボックスの方から手を入れると外しやすいです。
また左側を外すと右側も難無く外れます。

 フィルターを交換します

アウトランダー エアコンフィルター

あとはフィルター交換するだけです。

純正のフィルターはmade in germany、ドイツ製ですか。

結構どのメーカーを問わず、この交換方法は最近既にスタンダードな交換方法になっていますね。
もし嵌合が取れなかった時に、嵌合を引き抜くコツさえ掴めていれば全然楽勝です。

デンソー(DENSO)カーエアコン用フィルター クリーンエアフィルター DCC2002 (014535-0930)※必ず車種別適合をご確認下さい

新品価格
¥2,428から
(2018/1/6 22:58時点)

スポンサーリンク
simplicityver336x280