ホンダ アコード(CU系)/アコードツアラー エアコンフィルター交換

ホンダ アコードツアラー エアコンフィルター交換 ホンダ(HONDA)

さあ続いて参りましょう。

今日はアコードのツアラー(CW)をご紹介致します。

アコードもセダン(CU)、ツアラー(CW)から高級車色が大分濃くなってきました。
歴史ある車はみんな高級車にしちゃうからなぁ、ホンダ。

レジェンドやインスパイアが現行でなくなった現在、このアコードが実質ホンダの最高級車という事になるのでしょうか。

そのうちフィットとかも高級車になってしまうかもしれませんね。

 

では、本題行きます。

 セパレーターを取り外す

アコードツアラー セパレーター

まずはグローブボックスを開けて、中の仕切り板(セパレーターというそうです)の右上部を手前に引いて、接合部分を外します。
それからセパレーター全体を手前に引いて取り外します。

 カバーを取り外す

アコードツアラー フィルターケース手前のカバー

セパレーターを取ると見えてくるカバーの左右にあるツメをそれぞれ内側に押しながらカバー全体を上に上げるとカバーが取り外せます。

 フィルターケースを取り外す

アコードツアラー フィルターケース

フィルターケースの左右に付いているツメを外して手前に引けば、フィルターケースが取り外せます。
あとは大体いつもの工程と同じです。

 フィルターを交換する

アコードツアラー エアコンフィルター

あとはフィルターを交換して終了です。

では、詳細はこちら…
http://hamachans.web.fc2.com/aircon/1/2/honda/accord.htm

ホンダの王道パターンと異なる交換方法です。

セパレーターはグローブボックス内の左側のレール状の突起→正面奥の3箇所ある差し込み部分→取り外す際に最初の工程で取り外した右上の接合部分の順でセットすれば取り付ける事が出来ます。

このセパレーターを取り外した後のカバーを外すのにちょっと苦労するかもしれませんね。慣れれば楽勝なんですけど。

確かカバーの左右下側に指を入れられるくらいのスペースがあるので、その部分を上手く利用すれば簡単に外せると思います。

デンソー(DENSO)カーエアコン用フィルター クリーンエアフィルター DCC3006 (014535-1630)※必ず車種別適合をご確認下さい

新品価格
¥2,581から
(2018/1/7 18:11時点)

 

 

コメント

Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました